溝畑宏のサイクルツーリズム <17>織元、酒蔵、喜多方ラーメン…厳寒に負けずひた走るファイナルステージ

「溝畑宏のサイクルツーリズム」これまでの記事

スポーツ観光で復興支援を目指そうと、昨年4月にスタートした元観光庁長官・溝畑宏の東北サイクリング「みちのくひろし旅」。12月18日からは“ファイナルシーズン”として、山形県米沢市を出発し、福島県いわき市を目指しました。

◇           ◇

上杉謙信像の前で気合をもらいました!上杉謙信像の前で気合をもらいました!

ファイナルシーズン初日、米沢・おきたまゾーンの旅のサロンを出発し、上杉神社に向かいます。上杉神社では上杉謙信像と一緒に記念撮影。暗がりにたたずむ上杉謙信のオーラは凄まじく、私も馬ではなく自転車にまたがって東北1周の戦いをしている武将の気分をいただきました。

“自転車武将”が次に目指したのは、会津ゾーンの旅のサロン。しかしその道中で、米沢織の見学・体験・購入ができる織元の店「織絵夢人館(おりえんとかん)」からツイッターでメッセージが。「是非とも道中に寄ってほしい」とのお誘いです。嬉しいお声がけに、行かないわけにはいきません!

さっそく、笑顔満開、テンション全快で織絵夢人館を訪ねました。着物や創作小物等を幅広く扱うこのお店では、手作りにこだわった多種多様な商品が置いてありました。そんな中に…見つけました、宏にそっくりなキューピーちゃんです! 子どもの頃、よくキューピーちゃんと一緒に寝ていたので、そっくりなオヤジになってしまった、ちょいかわオヤジの宏でした。

他にもスタッフの皆さんとカッコイイ着物でコスプレをしたりと、大変貴重な体験をさせていただきました。織絵夢人館さん、本当に有難うございました。

そっくり!? キューピーちゃんそっくり!? キューピーちゃん
「織絵夢人館」の鈴木さんと「織絵夢人館」の鈴木さんと
ひろし旅のスタッフみんなで武将気分♪ひろし旅のスタッフみんなで武将気分♪

続いて12月19日、最初に訪れたのは福島県会津若松市の「鶴ヶ城」です。ここでも武将たちの大歓迎をいただきました。

会津には震災以降の風評被害払拭のために、観光庁長官時代からたびたび訪れてきました。最近は観光客が少しずつ戻っているものの、なお大きな課題を抱えています。それは、震災前にこの地へ賑わいをもたらしていた修学旅行の学生たちが、まだまだ戻っていないことです。

ひろし旅の最大の目的は観光面での東北復興の後押しです。鶴ヶ城を含め、会津の歴史はぜひ若い世代に肌で感じていただきたい。会津若松市役所の観光課の方を含め、地元の皆さんもなんとか会津を活性化させたいと頑張っています。私も全面的に協力することを誓い、武将達と「エイ、エイ、オー!」と気合いの号令をしました。

「末廣酒造嘉永館」にて「末廣酒造嘉永館」にて

続いて向かったのは、「末廣酒造嘉永館」です。末廣酒造は創業から150年以上の歴史がある蔵元であり、嘉永館は日本酒を造る工程も見学できる施設です。

ここの資料館には、なんと松平容保、野口英世、徳川慶喜など誰もが知る有名な偉人の書が展示され、酒蔵の歴史に華を添えています。

「源来軒」では新しいサインをしたためました「源来軒」では新しいサインをしたためました

酒蔵見学の後はちょうどお昼時になり、観光庁長官時代に一度行ったことのある喜多方ラーメンのお店「源来軒」で昼食としました。実は、長官時代にサインを書いたお店だったのですが、嬉しいことにバッチリ飾ってくれていました! 今回もみちのくひろし旅のゴールに向けたサインを書き、美味しいラーメンをいただき、次の目的地へと走行再開です。

会津は雪におおわれ、走行中に道路の気温標示を見ると…なんと“-2℃”。このままでは寒さで旅程に支障が出そうだったので、夜しか登場しないハズの「ミスターおにぎり」に変身しての走行です。ミスターおにぎりは顔がとっても温かいのです!

その後は快調に進み、途中、道の駅ナンバーワン「喜多の郷」に立ち寄り、会津ゾーンの旅のサロンに到着したところで2日目は終了です。

寒さに耐えきれず…「ミスターおにぎり」に変身。顔が温かいんです!寒さに耐えきれず…「ミスターおにぎり」に変身。顔が温かいんです!
なんと外気温は-2℃なんと外気温は-2℃
道の駅ナンバーワン「喜多の郷」道の駅ナンバーワン「喜多の郷」

さすがに12月の後半にもなると、寒さとの戦いが本格化してきました。このまま予定の日時にゴール地点のいわき駅までたどり着けるだろうか…不安に思いつつ旅は続きます。

「みちのくひろし旅」USTREAMサイト

溝畑宏溝畑宏(みぞはた・ひろし)
1960年生まれ。1985年自治省入省。2002年大分県企画文化部長。04年大分フットボールクラブ(大分トリニータの運営母体)代表取締役。10年から第2代観光庁長官。12年3月に退任し、内閣官房参与に。