Cyclist・週刊「エディターズ・チョイス」編集部のイチオシ記事「自転車女子五輪代表の選考を巡り、與那嶺が仲裁を申し立て」など 4月13日~4月19日掲載

  • 一覧

 『Cyclist』に掲載された今週のイチオシを編集部員のコメントとともに紹介する週刊「エディターズ・チョイス」。4月13日~19日からは「東京五輪自転車ロードレース女子代表選考基準を巡り、與那嶺恵理が仲裁を申し立て」など5本を紹介します。

編集長 澤野健太のイチオシ記事

東京五輪自転車ロードレース女子代表選考基準を巡り、與那嶺恵理が仲裁を申し立て

 2020東京五輪自転車ロードレース女子代表の選考をめぐって、日本自転車競技連盟(JCF)が選手から仲裁を申し立てられていることが4月17日、分かった。申し立てしたのは、イタリア籍のチームに所属し欧州を舞台に活躍している與那嶺恵理(アレ・チポッリーニ)。代理人の弁護士を通じて、自転車ロードレース五輪代表の選考方法が男女の間で不公平だとして、選考基準の見直しを求め、日本スポーツ仲裁機構(JSAA)に申し立てを行っている。

 Cyclist編集部取材のニュースで、NHKなどが後追いする形となったスクープでした。 日本自転車競技連盟(JCF)が選考基準を発表したときに、随分基準が違うとは感じましたが、実際の対象レース数が男子約800、女子は約100と大きな差があることは知りませんでした。実際にJCFのHPを見ると、マウンテンバイク(MTB)、BMXでは男女共通の基準であり、今後、日本スポーツ仲裁機構の判断も含め、経過をしっかりお伝えします。

編集部 大澤昌弘のイチオシ記事

ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムが10月27日に開催 スーパーアリーナ通過ルートが復活

 世界最高峰のサイクルロードレース「ツール・ド・フランス」の名を冠した自転車興行レース「2019ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」が10月27日(日)に開催される。さいたま市内で4月15日、2019年大会のコースや関連イベントの概要が発表された。2019年大会からは主催がさいたま市から一般社団法人さいたまスポーツコミッションとなり、同団体の会長に就任したばかりの池田純氏(元横浜DeNAベイスターズ社長)の発言も注目された。

 大会の概要よりもさいたまスポーツコミッションの会長に池田純氏(元横浜DeNAベイスターズ社長)が就任したことに注目です。池田氏はさいたまクリテリウムは市内への自転車文化浸透のシンボリックな存在として、それ以外の部分で365日自転車文化を感じる風土を作る必要があると話しています。市民参加型のイベントやサイクルツーリズムなど、自転車をキーワードに、リアルな何かが誕生する予感しかしません。さいたまクリテリウム自体、さいたまスポーツコミッションにとって、規模的にもすごく重要ですし、ちょっと自転車の何か新しいことが始まることを期待していいと思います。

編集部 後藤恭子のイチオシ記事

しまなみ海道サイクリングをプチ体験 定員22人の女子限定イベントに応募者160人超

 サイクリストの聖地碑が建つ道の駅「多々羅しまなみ公園」から、しまなみ海道の大三島・伯方島エリアを巡る女性限定のサイクルイベント「ノッてる!えひめ ガールズサイクリング」が3月17日(日)に開催された。当日集まった女性は22人だが、応募者総数は166人と定員をはるかに上回る人気ぶり。参加者はほぼ全員がスポーツバイク初心者で、用意されたクロスバイクとヘルメットをレンタルし、サポートライダーの指導を受けながら往復約20kmのサイクリングを楽しんだ。

 愛媛県から応募者の数を聞いたとき、びっくりして記事にしてしまいました。実に倍率約7.5倍の人気ぶり。「しまなみブランド」の集客力もあると思いますが、スポーツバイクの体験イベントでこれほどの女性が集まるのは聞いたことがありません。何が集客に奏功したのか、女性をターゲットとするイベント開催を考えている自治体等にとって、ヒントがありそうです。

編集部 松尾修作のイチオシ記事

横須賀市が特製サイクルスタンドを市内2カ所に設置 「開国と近代化の歴史」をテーマにデザイン

 神奈川県横須賀市は、ヴェルニー公園と三笠公園にサイクルスタンドを設置した。「開国と近代化の歴史」をテーマに一級建築士の馬場俊一さんがデザイン。ユニークな形状のスタンドとなっている。

 「何これ、かっこいい!」というのが第一印象。愛車と地域のモチーフを融合したオブジェになるサイクルラック、最高ではないでしょうか。サイクリングの目的地に設定したくなるし、モチーフとなった歴史や背景を知るきっかけにもなりますね。三笠公園が「自転車の進入禁止」から、「押して歩けばOK」と柔軟な対応になったのもうれしいポイント。全国で広まってほしい取り組みです。

この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。

関連記事

この記事のタグ

週刊「エディターズ・チョイス」

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載