自転車協会スペシャルサイトロングライドイベントでの“走り方”教えます グループ走行の技術と注意点について

  • 一覧
ロングライドのグループ走行の基本テクニックを開設 Photo: Shusaku MATSUO

 自転車協会が運営するスペシャルサイト「ENJOY SPORTS BICYCLE」では、スポーツ用自転車を楽しむ際に役立つさまざまなコンテンツを、毎週更新中です。

 連載コラム「サイクルイベントに出てみよう!」では、ロングライドイベントでの走行の注意点を解説する回が掲載。まだ見ぬ景色の中を大勢で長距離を走るロングライドは、一人では味わえない楽しみがある一方で、安全確保のコツや合図の方法など、覚えておいた方がいい点がいくつかあります。グループ走行の役割分担や正しいブレーキングの方法、後方確認の仕方、障害物の回避や右左折時の合図など、具体的に解説します。

 マウンテンバイク(MTB)に興味を持った人に捧ぐ連載コラム「プロショップ直伝 MTBの選び方・始め方」では、MTBを始めたいという人向けの、車種の選び方を紹介しています。現在、代表的な車種といえるクロスカントリー系、ダウンヒル系、エンデューロ系の3タイプについて、バイクの特徴とトレンドについてわかりやすく解説します。

初心者にもわかるMTBの選び方は? Photo: Masahiro OSAWA
元五輪代表選手、現在は代表チーム監督の鈴木雷太さんに聞きました Photo: Masahiro OSAWA

 また先日インタビューを掲載した元MTBプロ選手でシドニー五輪代表の鈴木雷太さんに、Q&Aコーナーで「MTBの日本代表チームの監督・コーチはどんな仕事ですか?」という質問に答えていただきました。2007年に選手を引退してからは、後進の育成にも携わるなかで、代表チームの指導も行っている雷太さん。監督の仕事は長年の経験を伝える一方で、細々とした仕事も多いようです。

船にも乗りつつ横須賀一周を満喫 Photo: Masahiro OSAWA

 全国のサイクリングコース紹介では、東京都心からもアクセスしやすい神奈川県横須賀市の「お手軽レンタサイクル利用で海を満喫サイクリング 横須賀一周60kmライド」を詳細にガイドします。タイトルの通り、自転車は現地のレンタサイクルを使い、行き帰りの荷物も最小限で楽々アクセスが可能。牧場のアイスクリームから、海上自衛隊の護衛艦などを間近に見られる横須賀港、海軍カレー、渡船でプチ船旅など、横須賀市をぐるりと回って濃厚に楽しむコースです。

 このほかにも、自転車マナーを学べるコラム、初心者に役立つ各種コラムや、機材トラブルの事例を集めたメカトラブル辞典、全国の専門店の店長を訪ねるコーナーMTBの乗り方・楽しみ方の紹介など、スポーツ用自転車を楽しみたい方に役立つ幅広い情報を更新中です。

関連記事

この記事のタグ

自転車協会

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載