Cyclist・週刊「エディターズ・チョイス」編集部のイチオシ記事「“ビワイチ”から進化続ける滋賀・守山発着サイクリング」など 3月23~3月29日掲載

  • 一覧

 『Cyclist』に掲載された今週のイチオシを編集部員のコメントとともに紹介するコーナー、週刊「エディターズ・チョイス」。3月23~29日は「“ビワイチ”から進化続ける滋賀・守山発着サイクリング」など4本を紹介します。

編集長 澤野健太のイチオシ記事

“ビワイチ”から進化続ける滋賀・守山発着サイクリング レンタサイクルにe-BIKEも

 日本一の湖・琵琶湖を自転車で一周する「ビワイチ」がサイクリストを惹き付ける滋賀県。なかでも現在サイクリング振興にひときわ力を入れているのが守山市だ。琵琶湖沿岸各地へのアクセスに優れた守山市が、ビワイチの“発着点”をアピールする自転車施策をスタートさせて3年あまり。今年、注目のe-BIKE(電動アシストスポーツ自転車)がレンタサイクルに登場するなど、日々進化する守山発着のサイクリング環境を、現地で改めて体験した。

 滋賀県守山市は、東大サイクリング部出身の宮本市長2019年2月に3期目も当選し、ますます「ビワイチ」を核としたサイクリング施策に力を入れています。実は記事にも登場する「琵琶湖サイクリストの聖地碑」は自転車に力を入れ始めた3年前の守山市を、はじめてCyclistが取材に訪れたときに、登場してもらったモデルの田中セシルさんが、琵琶湖の気持ちよさを、自転車を持ったままポーズで表現したもの。それがまさか記念碑になるとはその時考えてもおらず、守山市が今後、ビワイチのスタート地点になることを期待しています。

編集部 大澤昌弘のイチオシ記事

サイクリスト期待の設備を完備、賃貸マンション「ルブリカント」を見てきた

 サイクリストのために考案された新築賃貸マンション「ルブリカント アラカワベース」のメディア向け内覧会が3月26日に開催された。自室にロードバイクを持ち運び可能で、メンテナンスや洗車スペース、さらにはオンラインサイクリングの「Zwift」(ズイフト)ができるなど、サイクリスト向けの様々な設備やスペースを備えた物件となる。完成したばかりの物件を見てきた。

 楽しそう! 直感的にそう思ったのが取材で訪れたサイクリスト専用賃貸マンションの「ルブリカント アラカワベース」。趣味仲間と同じ屋根の下で暮らすと、日々の生活がどう変わるのかどは非常に気になるところです。住んでいるだけでライド仲間ができそうですし…。一カ月体験とかできないかなとか、勝手に思っております。居住者にどんな変化が起きていくのか今後が気になるところです。

編集部 後藤恭子のイチオシ記事

坂バカ“猛者集団”による鬼のKOM特訓<後編> ウサギ追うカメに休む権利なし!

 思わぬ形で逃げが決まってしまった地獄の伊豆200km、「坂バカ“猛者集団”による鬼のKOM特訓」後編。逃げが決まった以上、逃げ切りたくなるのがサイクリストの性だ。猛者集団もまさか箱根で千切れた坂バカが先行してるとは思うまい。土肥へと抜ける山岳を集団から3分の先行で山頂を通過する。下りも猛烈に飛ばし、今度は土肥から戸田へ抜ける山岳に入った。しかし…

 NHKの自転車情報番組『チャリダー★』で世界一過酷なヒルクライムと名高い「台湾KOMチャレンジ」を完走した猪野さんのサイドストーリー。錚々たるヒルクライマーが結集した伊豆での壮絶なトレーニングの様子が描かれています。私も猪野さんと走ったことがありますが、猪野さんもかなりの実力の持ち主!坂をスイスイ上っていく姿に「さすが坂バカさん」と思ったのを覚えています。その猪野さんをして、自ら「カメ」と言わしめるトップヒルクライマーたち。そんな猛者集団たちの走りを、一度この目で見てみたいものです(怖いもの見たさ)。

編集部 松尾修作のイチオシ記事

ブラケットカバー「シェイクスフード」にホワイトカラー登場 Di2と機械式用、各5色展開

 ゴルフや自転車のカスタムグリップを展開するアウタートップから、シマノ製STIレバー用ブラケットカバー「SHAKES FOOD」(シェイクスフード)のホワイトカラーが登場した。ワイヤー変速用と電動(Di2)用のカバーで各5色展開する。4月1日から全国の取り扱い店で発売。

 愛車をカスタムする基準は人それぞれですが、僕の場合はスペックの向上と見た目のドレスアップを狙ってます。でも、最近のパーツやバイクって完成度が高すぎてイジる場所があまりないんですよね。唯一と言っていいくらい純正品以外を使っているのがこの「シェイクス」のブラケットフード。カラーバリエーションだけでなく、好みのグリップ(ソフトとハード)を選べるのもポイントです。手に吸い付くようなフィット感がいいんですよ~。ホワイトも目立つこと間違い無し!白バーテープと合わせたいな。

関連記事

この記事のタグ

週刊「エディターズ・チョイス」

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載