自転車協会スペシャルサイト自転車の安全走行に必要な“3つのこと”とは? 危険や事故は未然に防ごう

  • 一覧
公道を安全に走って楽しいサイクリングを! Photo: peeterv / iStock / Getty Images

 楽しいサイクリング、でも公道には危険が一杯…というなかで、自転車が安全に走行するためのポイントとは何でしょうか? 自転車協会が運営するスペシャルサイト「ENJOY SPORTS BICYCLE」では、自転車マナー連載コラム『道路を走るコツ』の最新記事として、「安全走行に必要な3つのこと」を掲載しています。

 コラムではこれまで、さまざまなシチュエーションにおける、自転車走行のルールとマナーを紹介してきました。20回目の締めくくりとして、改めて肝に銘じておきたい“意識の持ち方”について確認します。どんなに最高のコースを最高の自転車で走っても、事故に遭ってしまったら台無しです。ルールとマナーを守って、楽しいサイクリングライフを送りましょう。

ロードレースに出てみよう!1

 自転車の楽しみ方といえば、イベント参加もその一つ。コラム『サイクルイベントに出てみよう!』では、イベントの種類紹介編のパート2として、ロードレースを取り上げます。一口にロードレースと言っても、一つのゴールを目指しながら競い合うことを同じにして、ルールが異なるいくつかの形態のレースが存在します。
 
自転車関連の著名人に聞くQ&Aコーナーでは、ロードレースの本場ヨーロッパで活躍するフォトグラファーの砂田弓弦さんに「レース中のトイレはどうしていますか?」という質問をぶつけてみました。1レースが4時間や5時間に及ぶのがプロのロードレース。選手と同様カメラマンもさまざまなことを走りつつこなしていくのです。また、砂田さんの最新インタビューも掲載中。自身の仕事が本場で認められるために必要だったことなど、第一人者ならではの言葉で語っています。

日本を代表するサイクルフォトグラファーの砂田弓弦さん Photo: Masahiro OSAWA
マウンテンバイクのポイント、教えます

 オンロード系だけでなく、マウンテンバイクの情報も充実しています。乗り方・楽しみ方のコラムでは、マウンテンバイクとはどんな自転車か?といった基本的なところから、実際に乗る際の乗車姿勢のポイントなど、初心者の疑問に答える記事をそろえています。安心して楽しめる全国のフィールド紹介も充実しています。

 このほか全国のサイクリングコース紹介や、全国のサイクルショップ店長に聞くコーナーメカトラブル辞典など、幅広いコンテンツを随時更新中です。

この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。

関連記事

この記事のタグ

マナーアップ 自転車協会

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載