自転車協会スペシャルサイト砂田弓弦さんの最新インタビューが登場 本場欧州でトップフォトグラファーになる方法とは

  • 一覧
世界最高峰のロードレースの現場で撮影する、トップフォトグラファーの砂田弓弦さん Photo: Masahiro OSAWA

 自転車協会が運営するスペシャルサイト「ENJOY SPORTS BICYCLE」に、自転車ロードレースの本場ヨーロッパで長年取材を続けるフォトグラファー、砂田弓弦さんの最新インタビューが登場しました。

 砂田さんはヨーロッパのトップレースを追いかけて30年。世界最高峰のロードレース、ツール・ド・フランスで、わずか12台の伴走オートバイ上からの撮影を許されている現役トップフォトグラファーの一人です。インタビューでは自転車競技に打ち込んだ学生時代から、自転車レースの本場イタリアに行き、フォトグラファーになるまでの経緯、そしてレースを間近で取材することの高揚感、自身の仕事が本場で認められるために必要だったことなど、第一人者ならではの言葉で語っていただきました。

 サイト上では砂田さんに聞いたQ&Aも順次掲載。「弟子はとらないのですか?」「好きな選手は誰ですか?」など、気になるポイントを聞きました。

 インタビューではこのほかに、東大出身でプロになりロードTT全日本チャンピオンにも輝いた西薗良太さん、人気マンガ『弱虫ペダル』作者の渡辺航さん、マウンテンバイク・ダウンヒル界の現役レジェンドライダー井手川直樹さんら、さまざまな自転車関連の著名人に話を聞いています。

全国各地のサイクリングコースを紹介
マウンテンバイクで安心して走れる、全国各地のフィールドも紹介

 サイトにはスポーツ用自転車を楽しむための情報がほかにも満載です。全国各地のサイクリングコース紹介では、オンロードで90以上、オフロードも50以上のコース・フィールドを掲載。またルールやマナーを学ぶためのコラム、初心者向けの自転車の極意や、メカトラブル体験談など、多岐にわたるコンテンツを随時更新中です。

この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。

関連記事

この記事のタグ

自転車協会

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載