新製品情報2019フカヤがローラー台専用タイヤ「イレイサー」を発売 室内練習用に最適化したモデル

  • 一覧

 自転車・パーツの輸入・販売・卸を行うフカヤが、タイヤドライブ式サイクルトレーナー(ローラー台)専用のトレーニングタイヤ「イレイサー」を発売する。実走行ではなくローラー台での使用条件に最適化して、室内練習で生じる騒音・振動といった問題を解決するタイヤだ。

タイヤのコンパウンド配合に改良を加え、音の発生を抑えた「イレイサー」 ©FUKAYA

 タイヤドライブ式のサイクルトレーナーを使用する際、どうしてもネックになるのが騒音だ。製品によっては掃除機以上の音を発するとともに、周囲に響く振動が、アパートやマンションで使用する際には問題となっていた。

 「イレイサー」は、品質に定評のある自転車用タイヤ・チューブの国内メーカー、パナレーサーと共同で開発された。サイクルトレーナー使用時の騒音の原因となるトレッドパターンに着目。縦方向に溝を切ることで、トレーナーのローラー部とタイヤが接地する面積を最小限にとどめ、騒音を抑制した。また、タイヤコンパウンドの配合をサイクルトレーナー用に最適化。使用時の振動を軽減するとともに、目安3000km使用可能な高い耐久性も備えた。

 またユーザーの作業性を考慮したビード径を採用。使用時の安全性を確保しながら、ホイールへのタイヤの着脱が容易な設計となっている。サイクルトレーナーは、後輪固定タイプ、ハイブリッドのタイヤドライブ式と、3本ローラーに対応。幅広い製品で使用が可能だ。

■ホームトレーナータイヤ イレイサー
税抜価格:3,900円
サイズ:700×23C
重量:214g
対応機種:タイヤドライブ式(後輪固定式・ハイブリッド式)/3本ローラー

紹介ブランドのショップナビ店舗

この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。

関連記事

この記事のタグ

タイヤ

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載