目標に向かって輝く女性たちリブが新アンバサダーを起用 ヒルクライマー望月美和子さんとトライアスリート蔵本葵さん
ジャイアントが手がける女性ブランド「Liv」(リブ)が、新たに「リブアンバサダー」としてロード・ヒルクライマーの望月美和子(もちづき みわこ)さんと、トライアスリートの蔵本葵(くらもと あおい)さんを起用したことを発表した。
望月美和子さん 出場した全レースで優勝
望月さんは、中学時代はバレーボール部、高校時代は陸上部に所属。社会人になり、ジムに通うための手段としてスポーツバイクを始めたところ「もっと楽に速く坂を上りたい!」とロードバイクを購入。本格的にレースへの挑戦を始めた2015年、7つのヒルクライムレースに出場した結果、7大会全て優勝する驚きのスタートを切った。現在もフルタイムで働きながら、ヒルクライムレースを中心に活動している。
競技では、ヒルクライムレースと今年から新たにシクロクロスにも挑戦する。ヒルクライムでは、「マウンテンサイクリングin乗鞍」と「Mt.富士ヒルクライム」での連覇を目標に掲げている。
望月美和子さんのコメント
自転車に乗るようになってから仲間が増え、楽しみが増えたことで人生が変わりました。先輩がロードバイクに乗るきっかけを作ってくれたように、これからは私がリブのアンバサダーとして活動することで、女性がスポーツバイクに興味を持つきっかけとなり、みんなが笑顔になれるようなサイクルライフを広めていけたらと思っています。競技では、ヒルクライムレースと今年から新たにシクロクロスにも挑戦します。ヒルクライムでは、マウンテンサイクリングin乗鞍とMt.富士ヒルクライムでの連覇を目指し活動します!
<プロフィール>
競技カテゴリー:ロード、ヒルクライム
出身:静岡県
身長:157cm
蔵本葵さん「2020年の五輪出場目指す」
蔵本さんはオールキッズトライアスロンで優勝したことをきっかけにトライアスロンに熱中。2004年、高校1年生の時から「東京ヴェルディトライアスロンチーム」に所属し、近年では世界シーズン戦を転戦しながら、2020年の東京五輪出場を目指して活動している。主な戦績では、2016年の世界選手権で日本人3位、2017年のアジア選手権で2位を獲得している。
蔵本葵さんのコメント
オリンピック競技であるトライアスロンのスタンダードディスタンスにエリートカテゴリー選手として取り組んでいます。国内外のトップレースではスピーディーなバイクパートが展開されます。その中で「ランマ」はとても軽量かつ軽快なバイクで、思う通りに走ることができる最高のパートナーです。とくにダンシングをした時の立ち上がりの良さはとてもスムーズで、海外の選手に負けない加速感を与えてくれます。また、このバイクは小柄な私が苦労をしてきたフレームサイズのポジション出しの問題を解決してくれたバイクでもあります。リブアンバサダーとして国内外のレースで好成績を出すことはもちろん、リブのバイクを通じてこの競技の素晴らしさ、挑戦をする楽しさを色々な方々に伝えていきたいと思います。
<プロフィール>
競技カテゴリー:トライアスロン(ショート)
出身:埼玉県
身長:153cm