自転車協会スペシャルサイトマウンテンバイクを楽しむなら知っておきたい「フィールド」や「マナー」のこと

  • 一覧
マウンテンバイクを楽しむ上で知っておきたい情報を紹介します © 自転車協会

 自転車協会が運営する「ENJOY SPORTS BICYCLE」では、オンロード、オフロードを問わない、スポーツ用自転車を楽しむために役立つ情報を、幅広く掲載しています。オフロード向けのコンテンツとして、新シリーズ「マウンテンバイクのルールとマナー」がスタートしました。

 マウンテンバイク(MTB)は、オフロードを走るために誕生したスポーツバイク。頑丈な車体と快適性を高める装備によって、路面状況に左右されることなく、あらゆる道を自在に走ることができます。だからこそ、その場所ごとに適したルール&マナーが必要不可欠。シリーズではMTBを乗り始める際に知っておきたい“イロハ”をイラスト付きで丁寧に教えます。

 第1回は「MTBで走れるフィールドはどこにある?」をテーマに、MTBを安心して楽しむためのフィールドの選び方や、走り方の基本的なマナーを紹介します。第2回は「MTB専用フィールドのルールとマナー」として、フィールドで気を付けたい事柄を分かりやすく説明。MTB向けのフィールド紹介のページもあるので、あわせてお役立てください。

西薗良太さんは何故佐野淳哉選手に勝てた?

西薗良太さんの勝利の秘訣とは? Photo: Shusaku MATSUO

 サイトでは、自転車関連の著名人へのインタビューやQ&Aも充実しています。先日インタビューが掲載された、元プロロードレーサーで、全日本タイムトライアル王者にも輝いた西薗良太さんへのQ&Aは、「なぜ西薗さんは佐野淳哉選手に勝てたのでしょうか?」という単刀直入な質問に回答します。それほど大柄でない西薗さんが、体重もパワーもある佐野選手に勝てた理由は、緻密な準備にあったそうです。

 このほかにもオンロードでのマナーコラムメカトラブル対策やお役立ち情報のコラム全国のスポーツバイク専門店の店長を紹介するシリーズ各地のサイクリングコースを紹介するページなど、一度に読み切れないコンテンツが満載です。

関連記事

この記事のタグ

自転車協会

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

ショップナビ

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載