万全な自転車で快適サイクリングを冬休みは愛車をメンテナンス スポーツ用自転車の「メカトラ事件簿」を見て新年に備えよう!

  • 一覧
いろんなメカトラ事例と対処法がわかる「メカトラ事件簿」 Photo: Junji NAKAYAMA / Ikki YONEYAMA

 クリスマスも終わり、いよいよ年越しが目の前に迫ってきました。学生は待ちに待った冬休み。会社員の方も早ければ連休に入られたという方もいるかも知れません。この冬休みという期間、新年を迎える前に、自転車をじっくりメンテナンスをする良い機会です。この1年間たっぷり乗った愛車を万全なコンディションにして新年を迎えませんか?

 自転車協会が運営するスペシャルサイト「ENJOY SPORTS BICYCLE」では、スポーツ用自転車のビギナーが陥りがちな機材トラブルの、具体的な注意点と対処法が満載の「メカトラ事件簿」が連載中です。サイクリングは機材スポーツ。しっかり自転車をメンテナンスしていないと、思わぬ危ない目にあったり、楽しいはずのサイクリングが散々な思い出になってしまったりすることも…。

ロードバイクで最もポピュラーなメカトラ「パンク」も、装備と心の準備があれば怖くない!(無いとだいぶ怖い) Photo: Junji NAKAYAMA

 一口にメカトラブルと言っても、簡単に自分で対処できるものから、お店でプロに任せるようなものまで様々。いろんなメカトラを知ることで、ちょっとした愛車の不調にも気付けるようになってきます。

 冬休みは「メカトラ事件簿」の連載や、同サイトの「メカトラブル辞典」をじっくり読み直して、もし不調があればしっかり直して、気持ちよく新しい2019年を迎えましょう!

関連記事

この記事のタグ

自転車協会

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

ショップナビ

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載