『Cyclist』が選ぶ今年の注目ニュース<1>ズイフトのプロリーグ発足が切り拓く、新しいロードレース誕生の期待

by 大澤昌弘 / Masahiro OSAWA
  • 一覧

 2018年も残すところあとわずか。年末企画として、『Cyclist』編集部が選ぶ「今年の注目ニュース」をお届けします。ズイフト大好き編集者の大澤昌弘が最も注目した記事は「ズイフトがeスポーツ初のプロサイクリングリーグを発足 出場するプロチーム4組を発表」です。「eスポーツ」という言葉が浸透しつつあるなかで、バーチャルサイクリングプラットフォームの「ズイフト」がeスポーツとして、しっかり根付くか。引いてはエンターテインメント性の高いイベントになりえるか、その動向が気になります。

ズイフトでeスポーツのプロリーグが2019年に発足 © Zwift

プロたちの熱い戦いに期待

 注目記事を簡単に記すと、バーチャルサイクリングプラットフォームの「ズイフト」がUCI(国際自転車競技連合)プロチーム4組で争うリーグ戦「KISS(キス)スーパーリーグ」を発足させるというものです。

 参加するのは、プロコンチネンタルチームの「ハーゲンスバーマン・アクション」と、コンチネンタルチームの「チーム ウィギンス」など4チーム。ズイフトでは、パワーデータや心拍数が常に表示され、プロのフィジカルがいかにすごいのか、データを通じて理解できそうです。

 プロたちがどういった駆け引きをし、熱い戦いを見せてくれるのかも楽しみです。ズイフトは単なるパワー競争ではなく戦略性の高いスポーツです。ロードレースにおけるドラフティング効果やコースに応じた集団の動きがバーチャル空間で限りなく近い形で再現されており、ゲーム上で出現するアイテムを使用するタイミングも重要になるからです。

アリーナ型イベントがもたらす可能性

 実はそれ以上に、今回のニュースがどれだけエンターテインメント性を高められるかが気になっています。近年のeスポーツを知る限り、アリーナ型イベントと切り離せなくなっています。eスポーツを標榜するならば、レースの模様をネット配信するのみならず、アリーナ型の施設を活用したリアルな観戦イベントとして発展していくことを期待したいのです。

2017年11月に東京で行われたズイフトのオフラインイベント。ズイフトのプレイ画面を投影しサッシャさん、栗村修さん実況のもとイベントは大いに盛り上がった Photo: Shusaku MATSUO

 アリーナ型施設でイベントを開催することの意味は非常に大きいものがあります。都心部でのレース開催が可能になり、人も集めやすくなります。ロードレース開催の手間は、リアル世界での開催を目指すより障壁は低いはずです。

 レースの開催時間も興味深いところです。何時間もかかるロードレースを見続けるのではなく、コンパクトな時間での開催が期待できます。2018年2月に開催されたナショナルチャンピオンシップ、いわばズイフトの全日本選手権は68.4km、トップのゴールも75分ほどと、かなりコンパクトです。短時間のほうが現代の生活にマッチしているのではないでしょうか。ほかにも、アリーナでの実況や演出、レースの勝ち上がり方式などのルールや枠組みなどを考えると夢は広がります。

イベントでは一般の人が参加するデモレースが行われた Photo: Kenta SAWANO

 仮にこの種のイベントが成り立つならば、観戦収入がほぼゼロというプロロードレースの課題を解決する手段になるかもしれません。また、チーム運営その他を考えたときに、日本国内において、欧州型のプロロードレースを目指すよりも、バーチャルを目指すべきだという新しい価値観が生まれてくるかもしれません。様々な可能性があると思います。

 ひとつ残念なのは、今回のニュースにおける「プロ」がワールドチームではないことです。観衆をひきつける求心力が弱ければ、盛り上がりに欠けてしまいかねません。ズイフトを利用したeスポーツイベントとして、すでに海外企業が「CVR World Cup」というものを開催しています。プロではない選手を一堂に集め、競い合う賞金付きのイベントです。ネット配信しているので、レースの模様を見ることもできますが、動画へのアクセス数なども含めて、盛り上がっているように見えないのが現状です。

 今回のニュースは、開発元のズイフト自らが関わっており、まさに真打ちの登場と言えます。バーチャルサイクリングが今後、どう発展を遂げていくのか、リアルなロードレースへの影響も含めて、進むべき道の分岐点になりえるニュースになるかもしれません。ズイフトによるプロリーグの始動が、今後、世の中にどういった反応をもたらすのか、2019年は大いに注目されるところです。

この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。

関連記事

この記事のタグ

ズイフト

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載