買ってよかった自転車グッズ<5>シクロクロスで活躍、目元はCLT「Sycri」イーグルビュー、足元はシマノ「XC9」で来季昇格へ

by 澤野健太 / Kenta SAWANO
  • 一覧

 『Cyclist』編集部員が選ぶ「2018年、買ってよかった自転車グッズ」。編集長・澤野健太が選んだのは、シクロクロス用に購入したアイウェア、CLTの「Sychri」(シクリ)とSPD用シューズ・シマノ「XC9」です。どちらも体に一番近いアイテムとして、快適なライドやレースに役立ってくれました。

新しいサングラスCLT「Sychri」イーグルビューレンズと、シマノ「XC9」を装着し参戦したスターライトクロス幕張 Photo: Kei TSUJI

2シーズン目で新規購入

 シクロクロスを初めて2シーズン目。1年目の昨年は、5つのレースに出ました。エントリー&遠征費の捻出のため、新しいものを購入する余裕はなく、持っているアイテムで済ませていました。しかし今年、アイウェアはグラベルのダウンヒルで紛失、シューズはマウンテンバイクレースに参戦するようになった息子に取られてしまいました。現実的な理由と、おしゃれな人も多いシクロクロス会場で、格好でも負けないために(?)どちらもバージョンアップさせることにしました。

 中でもアイウェアはそれまで幾つかのものを試しましたが、顔や鼻の形が合わなかったり、幅が合わないのか頭痛になってしまったり、セレクションに悩んでいました。そこで出会ったのがサングラス「Sychri」(シクリ)でレンズは「イーグルビュー」バージョンを選びました。名古屋を拠点に日本人に向けたアイウェアやウェアを企画する「CLT」がデザイン、開発した1枚のスタイリッシュな一眼型のもの。「イーグルビュー」レンズも日本のメーカー伊藤光学工業が主にダート用に開発したもので、特殊な色素をレンズに練りこんだことにより、通常よりコントラストがはっきりするということでした。

CLT「Sychri」イーグルビューレンズは日本人に合わせた設計CLT「Sychri」イーグルビューレンズは日本人に合わせた設計 Photo: Kenta SAWANO
イーグルビューレンズは森の中でグリーンがさらに鮮やかに見える Photo: Kenta SAWANO

コントラストはっきりし視界良好

 シクロクロスレースに投入する前に、実際にトレイルで使用すると、グリーンやブラウンのコントラストが上がり、森での視界がはっきりしました。日本人によるデザインというだけあり、鼻や目の下の当たりのフィット感も良く、重量28グラムでほとんどかけた感じもしないほどの軽さで、ライドに集中することができました。何よりクリアレンズもついて、1万8000円という値段。決して安いとは言えませんが、家族がいる身にとっては、同等の性能を持った海外製品の半額くらいの値段で購入でき、お財布にも優しいので助かりました。

 もう1点、同じくらい気に入ったのが体に接するギアの中で一番大事とも言えるシューズ。シマノ「XC9」は、多くのトップレーサーが使う憧れのシューズではありましたが、自分の誕生日祝いに奮発しました。

シマノ・S-PHYREのトップグレードのオフロードシューズ「XC9」 Photo: Kenta SAWANO
XC9をスターライトクロス幕張で投入。今までよりパワー伝達がしっかりできた Photo: Kenta SAWANO

 くるくると自身初体験のBOAダイヤルを絞めると、やさしく足全体が包まれながら、しっかりと足の形に合わせてシューズが締まり、レースを迎える儀式のような心地よい緊張感もありました。

 2018年初レースとなる10月のスターライトクロス幕張で投入。カーボンのソールは固めの感じでしたが、それまでよりしっかりペダリングできるようになり、ミシュラン製のゴムのソールとのバランスで、バイクを降りても気持ちよくランニングできました。

ウェアはチャンピオンシステムのワンピースを使用 Photo: Kei TSUJI

 アイウェアは前述の「Sychri・イーグルビューレンズ」を使用。芝生の間に出てくる土のゾーンのラインをしっかり見極めることができ、レースにも集中することができました。2018~19年シーズンは、忙しく2レースくらいしか出る予定はありませんが、2019~20シーズンに向け、この冬から心技とも準備し、C4からC3への階段を上りたいです。会場でお会いしましたら是非お声掛けください。

この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。

関連記事

この記事のタグ

CLT シマノ

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載