新たなスポンサー獲得へチーム スカイのスポンサー「スカイ」が2019年限りで撤退を発表

  • 一覧

 UCI(国際自転車競技連合)ワールドチームのチーム スカイが12月12日、メインスポンサーであるスカイが2019年限りで撤退することを公式ウェブサイトで発表した。チームはツール・ド・フランスを2015年から総合4連覇のほか、数々のレースを制した強豪。今後は新たなスポンサー獲得へ向けて動き出すという。

ことしのツール・ド・フランスを制した“名門”チーム スカイ Photo : Yuzuru SUNADA

 スカイはイギリスの衛星放送事業者。2008年からブリティッシュ・サイクリングのサポートを開始し、2010年からロードレースチームであるチーム スカイを始動させた。発足直後から目覚ましい活躍を遂げ、2012年にはブラッドリー・ウィギンスがイギリス人で初めてツール・ド・フランスで個人総合優勝を果たし、以降クリストファー・フルームやゲラント・トーマスが同レースを制している。チームはこれまでに8回のグランツール制覇を含む、計322勝を飾っている。

 チームは今後、目前の2019年シーズンを戦うとともに、新たなスポンサー企業探しを強いられることとなった。

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載