3人とも来季も現役を続行宇都宮ブリッツェンが雨澤毅明、飯野智行、馬渡伸弥の退団を発表

  • 一覧

 国内ロードレースのプロチームでUCIコンチネンタルチームの宇都宮ブリッツェンが11月19日、今シーズン限りで退団する3選手を、各選手のコメントとともに発表した。退団するのは雨澤毅明(23)、飯野智行(29)、馬渡伸弥(24)の3人。それぞれ来季も選手として競技を続けることを表明している。

宇都宮ブリッツェンが今季限りでの退団選手を発表。(左から)飯野智行、雨澤毅明、馬渡伸弥 Photo: UTSUNOMIYA BLITZEN

 飯野は中央大学を経て2012年にブリッツェンでプロデビュー。1年目からJプロツアーで優勝し頭角を現したが、競艇選手を目指すために2013年に一度自転車選手を引退。2016年から再びブリッツェンで本格的にロードレースに復帰したが、復帰後の3シーズンでは大きな結果を残せなかった。

 馬渡は鹿屋体育大学を経て、2017年にブリッツェンでプロデビュー。1年目からJプロツアーで表彰台を獲得するなど力を伸ばしていたが、今季は故障もあって思うような走りができずにいた。

雨澤毅明は今年のツアー・オブ・ジャパン京都ステージで、日本人としては2年ぶりとなるステージ優勝を挙げた Photo: Ikki YONEYAMA

 チームの地元・栃木県出身の雨澤はブリッツェンの下部チーム、ブラウブリッツェンで本格的に競技を始め、大学生になった2013年に那須ブラーゼンでJプロツアーデビュー。2016年にブリッツェンに移籍すると、U23日本代表チームでも活躍しながら実力を伸ばし、昨年のジャパンカップサイクルロードレースでは3位、また今年のツアー・オブ・ジャパンでは2日目の京都ステージで優勝するなど、国際レースでも結果を残せる力を付けていた。かねてより将来は本場ヨーロッパのレースに挑戦したいと表明しており、地元のブリッツェンを離れるからには、来季は海外チーム、もしくは海外レースを中心に活動するチームへ加入するとみられる。

●飯野智行コメント

 これまで宇都宮ブリッツェンで走ってきて思った事はファンの温かさでした。レースを走るにしてもイベントにしても常にファンの人達の熱い思いを感じ、それが自分にとっては走りに繋がっていたと思います。
 2012年に加入させていただき実力のない無名の自分でもファンの人達は優しく見守ってくれて支えてくれました。それが自分の強さを引き出してくれて2年間活躍する事ができたのだと思っています。
 一度チームを離れ復帰した時も皆さんは温かく迎えてくれ、また頑張ろうという気持ちになれました。ですが、前みたいに思うように走れず結果全盛期のようにはいきませんでした。あっという間に3年が経ち、今の実力では足手まといになるのはわかっていますので、フロントとも話し合いを行い離れる事になりました。
 自転車のモチベーションが無くなりつつあり就職なども考えましたが、まだやりきれていない自分がいたので、また来年も頑張ってみようと思っています。このチームで走る最後の年にチーム総合優勝が出来て本当に良かったです!
 来年はブリッツェンで学んだ事を活かせるように自分も頑張っていこうと思います。よろしくお願いします!

●馬渡伸弥コメント

 大学を卒業してからプロの道に進みたく、卒業後にプロの世界を宇都宮ブリッツェンで走れたのはとても良い経験になりました。今シーズンは膝の故障もあり思った通りにいかない年ではありましたが競技はまだ続けて行こうと思っています。
 これからも引き続き宇都宮ブリッツェンへのご声援よろしくお願いします。

●雨澤毅明コメント

 今シーズンをもちまして宇都宮ブリッツェンを退団することになりました。
 在籍は2016年から3年間ですが、自転車を始めるキッカケにもなったブラウブリッツェンの時からも大変お世話になりました。ブリッツェンが無かったら自分は自転車選手になっていなかったと思います。
 また、これまで沢山の方々に支えて頂いたからこそ、日本代表でヨーロッパに挑戦することができ、UCIレースで優勝する事もできました。チーム、スタッフはもちろんのこと、ご支援、ご声援をかけて頂いた皆さんにも感謝しかありません。ありがとうございました。
 今後に関しては、来季の所属先の発表がありましたら、改めてご報告させていただきます。ブリッツェンを離れても、1人の選手として見守っていただけたらと思います。

関連記事

この記事のタグ

JPT2018・チーム Jプロツアー2018 宇都宮ブリッツェン 移籍情報2018-19

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

ショップナビ

スペシャル

自転車協会バナー
新春初夢プレゼント2019

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載