サイクリングを楽しむスペシャルサイト首都圏サイクリストの定番コース「尾根幹」を紹介 アップダウンに美味しい“ご褒美”付き

  • 一覧

 自転車協会が運営するスペシャルサイト「ENJOY SPORTS BICYCLE」では、スポーツ用自転車の「乗る場所」「ルール」「メンテナンス」など、多岐にわたるコンテンツを随時更新中です。

ホイールを外すのは超簡単! 戻すのも、慣れれば簡単! Photo: Ikki YONEYAMA

 スポーツサイクリング初心者が陥りがちな機材トラブルとその解決法を紹介するコラム『メカトラ事件簿』では、「ホイールの脱着について」という記事が登場。ロードバイクなどスポーツ用自転車の多くはホイールを工具なしで脱着できるのですが、外す方は簡単にできるものの、再び装着するのは初心者にとって想像以上に難しかったりします。パンクの修理や自転車をパッキングして電車に乗る「輪行」の際には、ホイールの脱着は必須事項。しっかりコツとポイントをつかんで、楽しい自転車ライフを送れるようにしましょう。

 全国のサイクリングコース紹介では、東京〜多摩エリアのサイクリストにはおなじみのライドコース、尾根幹(おねかん)を詳細に紹介する「美味しく、楽しく“尾根幹デビュー”」が新たに掲載。メインの尾根幹だけでなく、ちょっと足を伸ばしたお楽しみコースにアレンジしました。

 このほかにも初級から上級者向けまで、全国さまざまなサイクリングコースを紹介しています。マウンテンバイクで存分にオフロードを楽しみたいという人に役立つ、全国のマウンテンバイクフィールドも紹介しています。

「尾根幹」は2020年東京五輪自転車ロードレースのコースの一部にもなっています Photo: Kyoko GOTO
初めてのMTBはいくらくらいから始めたらいい? Photo: sergeyryzhov / iStock / Getty Images Plus

 最新インタビューにも登場している自転車関連の著名人が答えるQ&Aコーナーでは、マウンテンバイク・ダウンヒルプロライダーの井手川直樹選手が、「初めて買うMTBは、いくらくらいのものがいいですか?」という素朴な質問に回答します。最初はそれほど高価でない自転車でも、十分始められるそうですよ。井手川選手のインタビューもぜひご覧ください。

ミニベロが大好きな俳優・タレントの石井正則さん Photo: Naoi HIRASAWA

 サイトでは他にも、元アトランタ五輪日本代表から47歳で復活のMTB女王に輝いた小林可奈子さん、サイクルロードレース実況でおなじみのサッシャさん、ミニベロが大好きなタレントの石井正則さん、本場ヨーロッパのトッププロチームでマッサージャーとして長年活躍した中野喜文さんら、著名人のインタビューを掲載しています。

 充実のコンテンツはこのほかにも、お役立ち動画や、著名人インタビューメカトラブル辞典など、幅広い内容で自転車スポーツライフをバックアップします。ぜひご覧ください。

関連記事

この記事のタグ

自転車協会

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

ショップナビ

スペシャル

自転車協会バナー
新春初夢プレゼント2019

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載