title banner

栗村修の“輪”生相談<140>20代男性「自転車によって太くなった脚を細くする事は可能でしょうか?」

  • 一覧

 
 20代前半、ロード歴2年になります。主に休日などにロングライドから山岳のタイムアタックやトレーニングをしたりして走っています。

 乗り始めた頃は細かった脚が、筋肉が付き太くなったのですが、そのことで困っています。これまではけたズボンが入らなくなったり、新調する時も、太ももは丁度良くても下の方が緩すぎたりして、以前みたいにおしゃれするのに抵抗ができてしまいました。

 脚力を落とさず脚を細くすることは可能でしょうか? また脚の太さは乗り方次第で改善はできますでしょうか?

(20代男性)

 筋肉量はあるのに無駄な脂肪がないロードレースの選手の脚は、研ぎ澄まされているといいますか、実に美しいですね。なによりも、選手たち自身がそう思っています。練習後の部屋でひとり、こんがりと日焼けした脚の毛をツルツルに剃りあげたあと、うっとりと見とれている選手は少なくないと聞きます。

 しかし、お洒落の障害になるのでは困りますね。肥大しやすい速筋が発達したスプリンターの脚は言うまでもありませんが、クライマーやオールラウンダーも、実はお尻や太腿に相当の筋肉がついています。膝下から足首にかけてかなりシェイプされているのと、日焼けして血管が浮き上がり全体的に筋張っているので、パッと見は細い脚にみえますが、メリハリのない一般男性の脚に比べると、やはり出るところは出ている、というのが自転車選手の下半身といえます。

 あくまで推測ですが、一見、ガリガリにみえるクリストファー・フルームですら、ジーンズなどを選ぶ際、既成品だと、「お尻が入らない」「ウエスト周りがブカブカになる」など、一定の苦労はしているように思います。

 一方で、もしも既成品ではなくて、身体にフィットしたズボンをチョイスできるならば、選手が一番かっこよくみえるのは間違いないと思います。だってレーパンを履いた時のシルエットは選手と一般男性だと雲泥の差ですからね。

現役オールラウンダーの頂点に立つ、世界チャンピオンのアレハンドロ・バルベルデ(スペイン)。一見スリムに見えるが大腿部や臀部などの筋肉は一般人よりも太い Photo: Yuzuru SUNADA

 すなわち、質問者さんの太ももが太くなったのはサイクリスト的には正義ではあります。必要な筋肉がついたということですから。

 その上で脚を細くしたいなら、筋肥大しやすい短時間・高強度の走りを控えると少しは効果があるかもしれません。軽いギアでくるくる回せば脚が太くならないという説もありますが、重要なのはケイデンスではなく、強度だと思います。要するに、ダッシュしないということです。

 ただし、それでは折角トレーニングで手に入れた「走行能力」を低下させてしまうことになります。

 脚やお尻の太さや大きさに関係しているのは、骨格の大きさ、筋肉、脂肪の量などになります。あとは水分(むくみ)なども関係していますがここでは省略します。上記の3要素で削れるのは正直脂肪だけですね。あとは上記の様に速筋の割り合いを減らせば少しは細くなるかもしれませんが、質問者さんが極端なスプリントトレーニングをしているとも思えないのであまり効果は期待できません。

 ということで、正直言って、自転車を楽しみながら脚だけを細くするのはあまり現実的ではない気もします。

 そもそもですが、男であっても、発達した腿やお尻は悪くないと思うんですが、どうでしょうか? 貧相な下半身よりずっとセクシーじゃないでしょうか。選手のように自分の脚に見とれる必要はありませんが、筋肉がついた下半身は素敵だと思いますよ。そう思うのは、僕が元選手だからでしょうか?

 ここは発想の転換で、筋肉のついた脚やお尻の美しさを生かせるシルエットのズボンを探してみる方向に気持ちを向けてみてはいかがでしょうか。

(編集 佐藤喬)

回答者 栗村修(くりむら おさむ)

 一般財団法人日本自転車普及協会 主幹調査役、ツアー・オブ・ジャパン 大会ディレクター、スポーツ専門TV局 J SPORTS サイクルロードレース解説者。選手時代はポーランドのチームと契約するなど国内外で活躍。引退後はTV解説者として、ユニークな語り口でサイクルロードレースの魅力を多くの人に伝え続けている。著書に『栗村修のかなり本気のロードバイクトレーニング』『栗村修の100倍楽しむ! サイクルロードレース観戦術』(いずれも洋泉社)など。

※栗村さんにあなたの自転車に関する悩みを相談してみませんか?
 ml.sd-cyclist-info@sankei.co.jpまで、タイトルを「輪生相談質問」としてお寄せください。

関連記事

この記事のタグ

栗村修の“輪”生相談

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

ショップナビ

スペシャル

自転車協会バナー
新春初夢プレゼント2019

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載