スポーツ用自転車を楽しむスペシャルサイトロングライドに挑戦したい人必見! 走行距離と時間配分のコツとは

  • 一覧

 自転車協会が運営するスペシャルサイト「ENJOY SPORTS BICYCLE」では、スポーツ用自転車の「乗る場所」「ルール」「メンテナンス」など、多岐にわたるコンテンツを随時更新中です。

サイクリング初心者はどの程度走ればいい? Photo: Gorfer / iStock / Getty Images

 サイクリング初心者が悩むあれこれをバッチリ解決するコラム『サイクリングの極意』では、「走行距離と時間配分の関係について」という記事がおすすめです。機材は買いそろえたものの、どの程度走れるのか不安…という初心者サイクリストは少なくないでしょう。どの程度走れるのか見当がつけば、勇気を出して遠出もできるというもの。自転車で楽しい冒険にチャレンジしましょう。

 全国のサイクリングコース紹介では、壮大な阿蘇五岳を満喫できる「阿蘇山上コース」が新たに掲載。阿蘇パノラマラインを走り、阿蘇山上を目指すコースは開放感たっぷり。JR駅そばの道の駅が発着点なので、鉄道・自動車でのアプローチも便利ですね。このほかにも初級から上級者向けまで、全国さまざまなサイクリングコースを紹介しています。マウンテンバイクで存分にオフロードを楽しみたいという人に役立つ、全国のマウンテンバイクフィールドも紹介しています。

雄大な景色を楽しめる阿蘇山上コース
井手川直樹選手おすすめのダウンヒルレースは? Photo: Ikki YONEYAMA

 最新インタビューが掲載中の、現役マウンテンバイク・ダウンヒルプロライダーの井手川直樹選手が、Q&Aにも回答してくれました。質問は「ダウンヒルレース観戦にオススメのレースは?」というもの。エクストリームスポーツであるMTBダウンヒルは、見る方もテンションが上がるもの。ぜひ生で観戦してその迫力を味わいたいですね。今も破られていない史上最年少16歳で全日本エリートチャンピオンに輝いた、井手川さんの足跡をたどるインタビューも改めて要注目です。

幅広いスポーツ実況で活躍するサッシャさんの原点は、実はサイクルロードレース! Photo: Kenta SAWANO

 サイトでは他にも、元アトランタ五輪日本代表から47歳で復活のMTB女王に輝いた小林可奈子さん、サイクルロードレース実況でおなじみのサッシャさん、ミニベロが大好きなタレントの石井正則さん、プロロードレーサーから初心者向けライダーを中心としたスクール・コーチ業に転身した田代恭崇さんら、著名人のインタビューを掲載しています。

 充実のコンテンツはこのほかにも、お役立ち動画や、著名人インタビューメカトラブル辞典など、幅広い内容で自転車スポーツライフをバックアップします。ぜひご覧ください。

関連記事

この記事のタグ

自転車協会

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

ショップナビ

スペシャル

自転車協会バナー
CyclistポケットTシャツ

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載