2019年1月から発売開始ヨネックスが新エアロロードバイク「エアロフライト」発表 フレーム重量は830g

  • 一覧

 ヨネックスが10月24日、新型エアロロードバイク「エアロフライト」を東京都文京区の本社で発表した。風洞実験の結果、同社のロードバイク「カーボネックス」比で20%以上の空気抵抗を削減。フレーム重量は830gに抑えられた。

ヨネックスのエアロロードバイク「エアロフライト」 Photo: Shusaku MATSUO

新素材を投入しデメリットを解消

 新潟県長岡市にある自社工場での生産に一貫してこだわり、製品を製造してきたヨネックス。ことしは女子テニスの大坂なおみによる全米オープン優勝や、バドミントン男子シングルスの世界選手権で優勝した桃田賢斗らの活躍を支えてきた。ラケットの素材に用いられてきたカーボン技術を自転車に落とし込み、2014年に当時世界最軽量の650gというフレーム重量のロードバイクで自転車業界へ新規参入。現在はキナンサイクリングチームへとスポンサードしており、ことしはマルコス・ガルシア(スペイン)のツアー・オブ・ジャパン個人総合優勝に大きく貢献した。

中央幅が20mm絞り込まれたヘッドチューブ Photo: Shusaku MATSUO
タイヤと極力近づけられたダウンチューブ形状 Photo: Shusaku MATSUO
各所にカムテール形状が取り入れられた Photo: Shusaku MATSUO

 円形に近いチューブを採用し、オーソドックスな形状となったカーボネックスに対して、エアロフライトは風洞実験を繰り返し行い、空力性能の向上を求めたスタイルとなった。前面投影面積を減らすため、ヘッドチューブを20mm絞り、フロントフォークとシートステーアーチの幅が狭められた。また、ダウンチューブやシートチューブをカムテール形状にすることで、エアロダイナミクスを高めるほか、剛性のコントロール幅も設けられたという。フロントタイヤとリアタイヤが生み出す空気の乱流を防ぐため、チューブとの隙間も狭められた結果、風向きが15度の際、45km/hで22Wのパワー削減に至った。開発は4年の歳月をかけ、モータースポーツに造詣が深いデザイナーとともに30種類もの形状が試作されたという。

新素材「エヌアムド」が用いられたフロントフォーク Photo: Shusaku MATSUO

 空力を追求することにより、縦剛性が高くなることで衝撃や突き上げが起こり、ライダーへ不快感をもたらす傾向にあるが、ヨネックスは新素材を採用することでこれを緩和。ニッタが開発した「Namd」(エヌアムド)というナノ分散カーボンナノチューブを炭素繊維へ均一複合化する技術を用いた。エヌアムドは荷重速度が速いと硬くなりにくい素材のため、フロントフォークのコラムとブレード前後に複合させることで、突き上げに対して柔らかく反応させる。

実戦投入で選手からも高評価

 また、反発性と衝撃吸収性を併せ持つ素材「バイブスレイヤーカーボン」をトップチューブ、シートチューブ、シートステーに配合。繊維間に衝撃吸収素材を配合する一般的な複合素材と違い、多層化して積層することで剛性を保てるという。これに加えて、従来から用いられてきたチタン素材「ゴムメタル」やマイクロコア、チェーンステーの横剛性とコントロール性を向上させる「O.P.S」などの技術も取り入れられ、コンセプトとした「より楽に、速く」の実現に至った。

中島康晴(キナンサイクリングチーム)選手も実戦投入している Photo: Shusaku MATSUO

 テスト段階から関わってきたキナンサイクリングチームの中島康晴選手は「ほぼ完成品のプロトタイプに乗っていますが、直近のAACAカップでデビューウィンを飾り、ジャパンカップクリテリウムでも良い感触を得られました。向かい風では同じパワーで+3km/hを体感しています。ゴールスプリントでも威力を発揮します」と評価。また、上りの性能について「上り単体であればカーボネックスHRのほうが、他人と競った加速やアタックに向いていることは確か。しかし、そういったシチュエーションは一般的に少ないでしょう。淡々としたペースで上るスタイルが合っており、良いタイムも出ました」とレビューした。

 エアロフライトの発売時期は2019年の1月中旬が予定されており、フレームセット価格は税抜で70万円となる。シートポストが付属しており、0mmと20mmのオフセットから選択が可能。コーポレートカラーのブルー/グリーンと、素材を生かしたグラファイトの2色展開となる。

■ヨネックス「エアロフライト」
税抜価格:700,000円(フレームセット)
サイズ:XS、S、M、L
カラー:ブルー/グリーン、グラファイト

紹介ブランドのショップナビ店舗

関連記事

この記事のタグ

50万円~ カーボンバイク ヨネックス 新製品情報

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

ショップナビ

スペシャル

自転車協会バナー
CyclistポケットTシャツ

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載