チャリガールMOCOのガールズトーク<8>アイディアひとつで快適ツーリング! 目からうろこの郵便局活用術とは?

  • 一覧

 新春を迎えて、寒い日が続いていますね。こんなに寒い時でも、思いっきり自転車を楽しみたい気持ちはモリモリ湧いてきます。

さっそく新春ライドを走りました!さっそく新春ライドを走りました!

 私は、お正月休みで故郷に帰省した際、仲間を募って新春初詣ライドを開催しました。皆さん初顔合わせで、最初は少しぎこちなさも感じましたが、ライドが終了する頃にはとても仲良くなり、主催した私もとても嬉しかった!

 同じ景色に触れ、山坂を上り、風を感じながら、新年のキリリと冷たい空気の中を走る。いつの間にかぎこちなさも風に乗ってさようなら~。こうして人と人とを橋渡ししてくれる自転車は、コミュニケーション・ツールとしても大活躍しますね。

ふるさとの仲間と共に初詣ふるさとの仲間と共に初詣
今年も一年、安全に走れますように今年も一年、安全に走れますように

 しかし冬のライドは、日照時間が短く、路面凍結等の心配もあり、ルートを決定するのは大変です。それにとっても寒いので、何かご褒美が無いと楽しくないですよね。

 「あの場所まで走ってみたいけど、帰る頃には日が暮れて寒くなってしまうなぁ。とは言え、短い距離だとちょっと物足りないし…」

 そんな冬場には、目的地までトコトン走って、そこからは自転車を電車に乗せて帰ってくる輪行ライドがおススメです。

 目的地を温泉にすれば、冷えた体と疲れた足をリラックスさせて、ぬくぬく帰宅できますね。夕日を浴びた電車を撮影する“撮り鉄ライド”も、撮影後に夜道を走る心配がないのでじっくり楽しめます。

寒い冬でも、思いっきり自転車を楽しみたい!寒い冬でも、思いっきり自転車を楽しみたい!

 しかし、輪行袋や帰りの私服を背負ったまま自転車で走り続けるのは、徐々に肩や腰に負担が掛かって、痛くなってしまう事もあります。これではせっかくの楽しいライドも苦行になっちゃいます。冬場の装備は、着替えや靴はかさばるし、重たいですからね。

 目的地でみんなに振る舞うお菓子と、とっておきの景色を撮影するための一眼レフカメラと、バイクを保護するためのエアーキャップと…。あれもこれも持っていきたいけれど、全部背負って走り続けるのは決死の覚悟! そうかといって、ロードバイクに荷物を括り付けるのもちょっと大変…。

 そんな時にぴったりな裏ワザは、郵便局を活用する事です。それは「局留め」というサービスです。あらかじめ目的地の近くの郵便局に、荷物を局留めで送っておきます。そして、ライドの最後に立ち寄り、荷物を受け取ります。こうすれば、大きなリュックを背負ったまま走る必要が無いのでとても便利ですよ。

 外出先で荷物を受け取りたいときや、他人に荷物の受け取りを知られたくない時に活用する局留めですが、快適ツーリングにも応用が出来ちゃうのです。ただし、土日祝日でも受け取れる郵便局は本局だけですので、注意が必要です。

 もう一つ、この局留めのとても便利なところがあります。それは、郵便局での保管期間を経過したら、自動的に差出人に戻ってくるというサービスです。

冬場のライドは、周到な準備と、ちょっとしたアイデアで楽しもう冬場のライドは、周到な準備と、ちょっとしたアイデアで楽しもう

 もし、予定していたライド当日に雨が降ったり、突然のアクシデントで中止になってしまった場合でも、荷物の引き取りの心配はありません。保管期間の10日を経過したら、自宅にそのまま戻ってくるのです。替えの効かないモノや、日持ちのしない生ものを荷物の中に入れてしまわないように、こちらも注意をしなくてはいけませんが。

 こうして見ると、アイディア一つで、快適ツーリングに応用できる身近なサービスやアイテムって、まだまだ周りにもありそうですね!

 日常生活で何気なく利用しているモノも、機転を利かせれば目からうろこの自転車アイテムになるかもしれません。そんな風に、わくわくセンサーを張りながら、自転車ライフを充実させていきたいですね! 皆さんも、そんなわくわくを探してみては!?

 それでは、今年もチャリガール。張り切ってよろしくお願いします!

MOCOMOCO
本名:笹本智子。クリエイティブプロデューサー&サイクルロードレーサー。実業団チーム「竹芝サイクルレーシング」からJフェミニンツアー参戦中。1980年生まれ、静岡県掛川市出身。(株)REBOX所属。ホームページ:http://chari-moco.com/

この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。

関連記事

この記事のタグ

MOCO チャリガールMOCOのガールズトーク

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載