自転車協会スペシャルサイト子供の視野角は大人のたった6割! スポーツ用自転車のための知識や情報がいっぱい

  • 一覧

 自転車協会が運営するスペシャルサイト「ENJOY SPORTS BICYCLE」では、スポーツ用自転車の「乗る場所」「ルール」「メンテナンス」など、多岐にわたるコンテンツを随時更新中です。全国のとっておきサイクリングコースのほか、全国のマウンテンバイクフィールドも紹介しています。

子供やお年寄りのそばを走る際には細心の注意を!

 自転車のマナーやルール、走り方を解説するコラム「道路を走るコツ」では、道路を走る際に特に注意しておきたい、子供やお年寄りへの配慮についてお届けします。子供の視野角は6歳児の場合、大人の6割程度しかないそうです。「見えているだろう」という過信は禁物。こちら側で100%安全を確保するように努めましょう。

 全国のスポーツ用自転車ショップを紹介する「全国店長ものがたり」では、新潟県新潟市・クサマ自転車商会の草間晃さんにインタビュー。「自転車は、命を乗せて走るもの」と、メンテナンス不良での事故が絶対に起きないよう、高い技術で丁寧に点検整備を行っています。チームでのサイクリングやロングライドも開催。チームジャージは“草色”のグリーンです。

クサマ自転車商会の草間晃さん Photo: Kenta SAWANO
サッシャさんのおすすめ自転車ソングは? Photo: Kenta SAWANO

 自転車に縁の深い著名人に聞くQ&Aコーナーでは、サイクルロードレースの実況でおなじみのサッシャさんに、「自転車関連でおすすめの曲は?」という質問をしました。ラジオDJとしても活躍するサッシャさん、どんな素敵な曲が飛び出すのでしょうか?

 充実のコンテンツはこのほかにも、お役立ち動画や、著名人インタビューメカトラブル辞典など、幅広い内容で自転車スポーツライフをバックアップします。ぜひご覧ください。

関連記事

この記事のタグ

自転車協会

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載