自転車協会スペシャルサイト走りが引っかかるなと思っていたら、ブレーキシューが擦っていた!

  • 一覧

 スポーツ用自転車の楽しみ方やサイクリングルート、メンテナンスのお役立ち情報など、自転車協会が運営するウェブサイト「教えて!自転車のスゴイ人」では、幅広いコンテンツを随時更新しています。

メカトラ事件簿は、ブレーキの片利きを解説 Photo: junji NAKAYAMA

 連載コラム「メカトラ事件簿」では、サイクルスポーツ初心者が陥りがちな機材トラブルと、その対処法をやさしく解説。今回のテーマは「ブレーキの片利き」です。何だか走りが重い…と思ったら、ブレーキレバーを握っていないのにブレーキシューが当たっている、なんていうことがあったりします。さまざまな原因がありますが、ブレーキは安全に直結する部分ですので、しっかりチェックしておきましょう。

 オリジナル動画は、マウンテンバイクの基本を学べるシリーズを掲載中です。今回のテーマは「ディスクブレーキの調整」。今や本格マウンテンバイクでは必須の装備でもあるディスクブレーキ。性能を発揮するためにユーザー側で知っておきたい基本的な調整ポイントと、油圧ディスクブレーキのバイクを扱うにあたって、注意すべきポイントを解説します。

MTB動画では、ディスクブレーキの調整方法を解説
愛知県の渥美半島を巡るコースを紹介

 全国のサイクリングコース紹介では、太平洋を望むのんびりライドコース「ロングライド渥美半島 ノーマルコース」を紹介しています。愛知県の渥美半島の先端部をぐるりと巡る、約77kmのルート。まとまった上りはないので走りやすく、コース中盤の絶景「恋路ヶ浜」を楽しみに、心地よい海風と美しい景色を満喫しましょう。

 このほかにも厳選した全国のサイクリングコースや、さまざまな自転車関連の著名人のインタビュー、スポーツ用自転車の不調の原因を知ることができるメカトラブル辞典、スポーツ用自転車の魅力やメンテナンスの基本がわかる動画コーナーなど、バラエティーに富んだ記事を多数用意しています。

関連記事

この記事のタグ

自転車協会

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

ショップナビ

スペシャル

自転車協会バナー
CyclistポケットTシャツ

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載