自転車協会スペシャルサイト高価なスポーツ用自転車って、普通に駐輪してもいいの?

  • 一覧

 スポーツ用自転車の楽しみ方やサイクリングルート、メンテナンスのお役立ち情報など、自転車協会が運営するウェブサイト「教えて!自転車のスゴイ人」では、幅広いコンテンツを随時更新しています。

高価なスポーツ用自転車の駐輪は要注意案件! Photo: Junji NAKAYAMA

 初級者サイクリストが陥ってしまうお悩みをズバリ解決するコラム「サイクリングの極意」では、駐輪と保管をテーマにした「大切なバイクを長持ちさせ、盗難に遭いにくくする駐輪&保管方法について」をお届けします。自宅では屋内管理が大原則、さらにお出かけ先での駐輪方法は…など、押さえておきたい極意を伝授します。

 全国のサイクリングコース紹介で、鉄道好きの人におすすめしたいのが栃木の「JR烏山線沿線をライド からせん沿線コース」です。JR烏山(からすやま)線にほぼ沿って走る約30kmは、最新鋭の蓄電池駆動電車「ACCUM」(アキュム)と並走できるかも。帰りは輪行すれば、最新電車を外からも中からも楽しめます。電車だけでなく、美しい田園風景や「龍門の滝」など魅力あふれるスポットを通過し、見どころ満載。比較的平坦なので初心者にもおすすめのコースです。

田園地帯を走る最新鋭電車を見ながらサイクリングする「JR烏山線沿線をライド からせん沿線コース」
オフロードコースも運営しているという、「自転車の駅 サガミ」の小林敏明さん Photo: Kenta SAWANO

 スポーツ用自転車専門店の名物店長を訪ねる『全国店長ものがたり』では、新潟市にある「自転車の駅 サガミ」の小林敏明さんが登場。組立整備の腕はもちろんのこと、お客さんにさまざまな楽しみ方を提案するために、自らマウンテンバイクやロードバイクを駆って常日頃から楽しみ方を探る、「遊び」に関しても一流の店長です。

 このほかにも自転車関連の著名人のインタビュー、スポーツ用自転車の不調の原因を知ることができるメカトラブル辞典、スポーツ用自転車の魅力やメンテナンスの基本がわかる動画コーナー、ためになるQ&Aコーナーなど、バラエティーに富んだ記事を多数用意しています。

関連記事

この記事のタグ

自転車協会

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

ショップナビ

スペシャル

自転車協会バナー
新春初夢プレゼント2019

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載