サイクリスト

御神火ライド2018

大会・イベント情報2018神戸を丸ごと味わう自転車ポイントラリー 「CYCLOG in 神戸」11月11日開催

  • 一覧

 オリエンテーリング形式の自転車イベントCYCLOG(シクログ)の大会が11月11日、兵庫県の神戸・みなとのもり公園を舞台に開催される。参加者は自転車で神戸市内の観光スポットに設けられたチェックポイント(ログスポット)を巡り、スマホでポイントを獲得。制限時間内でポイント数を競う仕組みだ。エントリーは11月5日まで。

港町の神戸を舞台に自転車オリエンテーリング「シクログ」が11月11日開催 ©神戸観光局

 シクログの神戸大会は地域活性化策などのアイディアを大学生が企画・提案する「インターカレッジコンペティション2017」で、神戸山手大学が準優勝した企画を実現したもの。市内外からの参加者が自転車とスマホを利用し、神戸の観光地を巡ることで、その魅力に直に触れることを目的としたイベントだ。

 シクログはあらかじめ設けられたログスポットを自転車で巡り、その写真をアプリから撮影、SNSへと投稿することでポイントが得られる仕組み。スタート会場から近く、密集しているログスポットのポイントは低く設定されており、逆に遠く、まばらに設けられたスポットであれば高得点を獲得できるシステムとなる。コースやルートは決まっておらず、参加者の体力や気分に合わせて巡ることができるのが特徴だ。

 募集しているカテゴリーは男女別のソロから、グループクラス、ファミリークラスと豊富で、ロードバイクのみならずクロスバイクや軽快車でも気軽に参加できるハードルの低さが魅力のひとつ。地元のグルメや観光スポットをポタリングで堪能できるイベントとなっている。

「CYCLOG in 神戸」概要

日時:2018年11月11日 午前9時スタート予定
制限時間:4時間、6時間(15時ゴール)
会場:兵庫県神戸市「みなとのもり公園」

関連記事

この記事のタグ

大会・イベント情報

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

ショップナビ

スペシャル

自転車協会バナー
CyclistポケットTシャツ

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載