サイクリスト

御神火ライド2018

自転車協会スペシャルサイト自転車も「加害者」に?! 住宅地やサイクリングロードで飛ばすのは危険

  • 一覧

 スポーツ用自転車の楽しみ方やサイクリングルート、メンテナンスのお役立ち情報など、自転車協会が運営するウェブサイト「教えて!自転車のスゴイ人」では、幅広いコンテンツを随時更新しています。

見通しが悪い住宅地は思わぬ危険も… Photo: iStock.com/Yuji_Karaki

 連載中の自転車マナーコラム『道路を走るコツ』では、最新記事として「住宅街やサイクリングロードでのマナー」が登場しました。自転車で道路を走るとなると、「クルマが怖い!」といった、サイクリストが弱者・被害者になるパターンを思い浮かべますが、じつは自転車が強者・加害者になるケースも多いんです。

 幹線道路のように行き交うクルマや大型車におびえることの少ない住宅地や、自転車にとって天国のようなサイクリングロードは、油断をしていると思わぬ事故を起こしてしまいます。しっかり注意をして安全に走りましょう。

絶景スポットなどご褒美たっぷり!の軽井沢サイクリング

 全国のサイクリングコース紹介では、もうすぐ夏!ということで、元祖・避暑地の軽井沢での自転車ツーリングを、詳細なリポートで掲載しています。今は東京から新幹線で1時間少々と、首都圏から気軽に日帰りでも出かけられるエリアです。中山道の宿場町、古民家カフェから、林道ヒルクライム、ランチ、絶景スポットなど、1日でたっぷり楽しみました。

アクタミサイクルセンターのチームジャージは「タキシード&蝶ネクタイ」 Photo: Ikki YONEYAMA

 スポーツ用自転車専門店の名物店長を訪ねる『全国店長ものがたり』では、岐阜市にあるアクタミサイクルセンターの林富佐夫さんが登場。タキシードに蝶ネクタイ姿のチームジャージは、イベントで一度見たら忘れません。岐阜市では歴史のあるスポーツ用自転車の店で、一台一台丁寧な作業が身上。「きちんと組まないと、メーカーが一生懸命作った自転車の性能が発揮できない」と、目に見えない部分まで手間をかけ作業するそうです。

 このほかにも自転車関連の著名人のインタビュー、スポーツ用自転車の不調の原因を知ることができるメカトラブル辞典、スポーツ用自転車の魅力やメンテナンスの基本がわかる動画コーナーなど、バラエティーに富んだ記事を多数用意しています。

関連記事

この記事のタグ

自転車協会

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

ショップナビ

スペシャル

自転車協会バナー
CyclistポケットTシャツ

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載