新製品情報2018フジのアドベンチャーロード「ジャリ」の2019年モデルが登場 8月中旬より先行発売

  • 一覧

 日本にルーツを持つアメリカブランド「FUJI」(フジ)がアドベンチャーロード「JARI」(ジャリ)の2019年モデルを発表した。新たにクロモリ仕様の「ジャリ 2.3」が登場し、4種で展開。8月中旬より先行販売を開始する。

JARIの名は「砂利」から。グラベルロードより高い走破性をもつ ©FUJI

高い運動性能と拡張性

 「ジャリ」はその名の通り砂利から名付けられたモデル。グラベルロードよりも高い未舗装路での運動性能と、プラットフォームの拡張性が求められるアドベンチャーロードとしてカテゴライズされる。

 また、開発にあたっては走行性能と、実用性を兼ね備えたロードバイクとして両立を図るため、製品化に至るまで6種類のプロトタイプを試作してテストを繰り返した。

今回新たに加わった「JARI 2.3」 ©FUJI

 今回新たに発表されたクロモリ仕様の「ジャリ 2.3」は、シリーズの中でもツーリングに特化したモデルだ。車体はレイノルズ520のダブルバテッドチューブを使用し、剛性を確保。クロモリの耐久性、振動吸収性を生かしてダート走行のようにラフなシチュエーションで高い性能を発揮する。

 5つのボトルケージが装着できるほか、トップチューブ上面には様々なストレージをボルトオンで固定するマウントも追加。前後キャリアの取り付けが可能なマウントも標準装備するなど、ロングツーリングでの不安を解消する上位グレード譲りの十分な積載性能を有している。

■JARI 2.3
税抜価格:120,000円
カラー:ダークグリーン
サイズ:46、49、52、54、56cm
重量:12.98kg

トップグレードはコンポが変更

 「ジャリ 1.1」はシリーズのトップモデル。フルカーボンフォークにベントしたシートステー、そして長く取られたホイールベースなどが振動吸収性と巡行性能の両立を実現。ジオメトリーは他のFUJIのグラベル系と違って長距離走行に重点を置いたエンデュランスタイプを採用している。

「ジャリ 1.1」 今年はコンポが変更され、価格が下がった ©FUJI

 ワイドブロックタイヤを履けば悪路が続くトレイルも難なく走行が可能で、またロードタイヤを履いて舗装路での機動性を重視する仕様にも対応できる。

 2019年モデルはコンポをフロントシングルのスラムフォースから、シマノ105に変更された。

■JARI 1.1
税抜価格:280,000円
カラー:ダークゴールド
サイズ:46、49、52、54、56cm
重量:9.52kg

国内初展開の1.3

 「ジャリ 1.3」はワールドワイドで展開されていたモデル。2019年から日本国内でも発売が開始される。1.1と1.5の中間に位置づけられるグレードで、フロントシングルのスラムアペックスを搭載。フロントの変速機がないため、見た目がすっきりとしたバイクとなっている。

新たに日本で展開される「ジャリ 1.3」 ©FUJI

 シフトケーブルとリアブレーキケーブルはフォークとダウンチューブに内蔵され、外的ダメージからケーブルを守ると同時にあらゆるバイクバッグの装着を可能にした。

 また、フォークには側面にボトルケージやラックなどをマウントできる「Utility mount」(ユーティリティマウント)を新たに追加し、利便性を獲得した。

■JARI 1.3
税抜価格:189,000円
カラー:マットネイビーブルー
サイズ:46、49、52、54、56cm
重量:10.08kg

エントリーグレードの1.5

 「JARI 1.5」はエントリーグレードながら、上位モデルと全く同じフレーム、フォークを採用している。コンポはフロントシングルのスラムアペックスから、シマノティアグラに変更され、ギヤの選択肢を増やした。

 ハンドルはロードバイクと異なるドロップ部分が大きくハの字に広がるタイプを採用し、ポジションの変化に富むことで長時間リラックスしたポジションで走行が可能となった。

シマノ ティアグラを搭載した「JARI 1.5」 ©FUJI

 また、トップチューブ下にはショルダーパッドを配置。走行不可能な場所でバイクを担ぐ際も、肩に過度な負荷がかからないよう配慮されている。

 各バイクの予約は全国の取扱い店で受け付け中で、入荷と発売時期は8月中旬頃だが、「ジャリ 1.1」のみ9月中旬以降となる予定だ。

■JARI 1.5
税抜価格:165,000円
カラー:マットディープグリーン
サイズ:46、49、52、54、56cm
重量:10.54kg

紹介ブランドのショップナビ店舗

関連記事

この記事のタグ

10万~20万円 20~30万 アドベンチャーロード フジ

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

ショップナビ

スペシャル

自転車協会バナー
CyclistポケットTシャツ

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載