自転車協会スペシャルサイト渋滞のすり抜けは危険がいっぱい…連載コラムで「道路を走るコツ」をチェック

  • 一覧

 スポーツ用自転車の楽しみ方、サイクリングルート、メンテナンスの方法など、自転車協会が運営するウェブサイト「教えて!自転車のスゴイ人」では、お楽しみ・お役立ちコンテンツを幅広く掲載しています。

自転車でのすり抜けは要注意!

 自転車マナーの連載コラム『道路を走るコツ』では、自転車で車道を走るためのコツなど、ぜひ知っておいて欲しいさまざまな事柄を、やさしく解説しています。最新記事は「すり抜け時の注意点」というテーマ。渋滞にあえぐクルマの横を抜けてスイスイと走れるのは自転車ならではのメリットですが、実はすり抜けの際にも危険がいっぱい潜んでいるのです。

 スポーツ用自転車専門店の名物店長を訪ねる『全国店長ものがたり』では、愛知県稲沢市にあるテックスポーツカミハギの上萩眞司さんが登場。若い頃は飛行機の製造に携わり、そこで身に付けた技術や精度へのこだわりが、現在の仕事にも生かされているそうです。

テックスポーツカミハギの上萩眞司さんは、職人肌の「明るいガンコ親父」 Photo: Ikki YONEYAMA
クロスカントリーコース、スラロームコース、パンプトラックなどを備える「Smile Bike Park」

 全国のサイクリングコース紹介では、新たにマウンテンバイク(MTB)で走れるオフロードコースも紹介していきます。今回は東京都稲城市の「Smile Bike Park」が登場。コンパクトなコースながら、初級者から中級者がオフロードの基本テクニックを身に付けるための要素がたっぷりに詰まっています。クローズドコースなので、納得がいくまで走れるのがうれしいですね。都内唯一のMTBとあって、抜群のアクセスも魅力です。

 このほかにも自転車関連の著名人のインタビュー、スポーツ用自転車の不調の原因を知ることができるメカトラブル辞典、スポーツ用自転車の魅力やメンテナンスの基本がわかる動画コーナーなど、幅広いコンテンツを随時更新中です。

関連記事

この記事のタグ

自転車協会

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

ショップナビ

スペシャル

自転車協会バナー
CyclistポケットTシャツ

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載