『Cyclist』緊急読者アンケート“マイヨ・イケメン”は誰の手に? みんなで選ぶ「ツール・ド・フランス2018」男前選手権

  • 一覧

 7月7日の開幕まで、いよいよあと20日を切った「ツール・ド・フランス2018」。その前哨戦(?)として『Cyclist』では、「読者が決める“イケメン&ナイスガイ”人気選手アンケート」を実施します。ツール出場チームに所属する選手のうち、あなたがカッコいい!と思う「イケメン」選手、そしてハートがイケメンな「ナイスガイ」な選手をそれぞれ1人ずつ明記し、その理由を教えてください。後半には真のグッドデザインジャージ、略して“イケジャージ”を選ぶアンケートも用意しました。常日頃、マルコ・ファヴァロさんの「辛口ファッションチェック」に異議あり!と思っていた人は、その思いをぜひ投票してください(回答〆切は6月24日まで)。

アンケートはこちら

あなたが選ぶ「イケメン」「ナイスガイ」はどの選手? Photo: Yuzuru SUNADA

栗村さんが選ぶ「ナイスガイ」は…

 選手たるもの、評価の基準は強さ!…なんて言っていてはもったいないのがロードレースの選手たち。その一様なヘルメットとアイウェアの下に輝くような素顔をのぞかせるイケメン選手たちが、実はたくさんいるのです。

サガンのサポートで活躍中のダニエル・オス(イタリア、ボーラ・ハンスグローエ)。『Cyclist』女性編集部員の一押しイケメン Photo: Yuzuru SUNADA

 惜しくもイケメンではないけれど、レース中に“ハートがイケメン”な「ナイスガイ」ぶりが垣間見えるのもロードレース(逆もまた然り)。今回はそんな選手たちの“別の顔”をロードレースファンの皆さんがどう見ているのかを緊急リサーチ。強さだけでは測れない選手たちの魅力にフォーカスします。

 ちなみに、『Cyclist』の人気連載『輪生相談』でおなじみの栗村修さんが選ぶ「イケメン」選手は、“スプリンターの貴公子”ことマルセル・キッテル(ドイツ、チーム カチューシャ・アルペシン)。栗村さんいわく「見ていてドキッとするんですよね。金髪マッチョ”のスプリンターは、黒髪ガリのクライマーからすると憧れ以外の何ものでもないです」とのこと。


栗村さんが愛すべき「ベストナイスガイ」に選んだアレハンドロ・バルベルデ Photo: Yuzuru SUNADA

 一方、「ナイスガイ」に選んだ選手は、アレハンドロ・バルベルデ(スペイン、モビスター チーム)。その理由について、「人生の様々な荒波を乗り越えた姿は心からリスペクト。さらにその言動からは「天然臭」がぷんぷん漂っていて、強いけど失敗も多いところが愛らしい。愛されキャラを確立した一方で、38歳となった今でも勝利を量産しているのは驚異的!」と拍手を送ります。

 栗村さんが選んだキッテルとバルベルデは果たしてアンケートで何位につけるのか? 皆さんもアンケートに応えて、選手たちの魅力を自由に語ってください。

真のグッドデザインはどのチーム?

 そしてもう1つレースを彩るのは色とりどりのチームジャージ。今年も各チーム趣向を凝らした22枚が勢揃いしました。『Cyclist』では年明けにUCIワールドチームの2018年モデルが発表されると同時に、マルコさんが連載『つれづれイタリア~ノ』でファッションチェックが行うのが毎年の恒例行事となっています。

UCIワールドチームの2018年ジャージ(ロットNLユンボとチームスカイはツール・ド・フランス仕様) Photo: Yuzuru SUNADA

 が、賛もあれば否もあるのがファッション論。実際、読者の皆さんはどう思っているの?ということで、こちらについてもアンケートを実施します。マルコさんがベストドレッサー賞に選んだ「クイックステップフロアーズ」(ベルギー)は何位につけるのか?

UCIプロコンチネンタルチーム(左からフォルトゥネオ・サムシック、コフィディス、ディレクトエネルジー、ワンティ・グループゴベール) Photo: Yuzuru SUNADA
背中にシャチの絵が大きく描かれたチームスカイのスペシャルジャージ。プラスチックパッケージの使用を制限するキャンペーン「スカイオーシャンレスキュー」をPR ©Team sky

 さらに40点という得点でマルコさんから「存在感が薄いで賞」を贈られた「チーム スカイ」(イギリス)は、なんと背中にシャチの絵が大きく描かれたスペシャルなジャージで出走します。プラスチックパッケージの使用を制限するキャンペーンとのことですが、純粋なデザインとしてみた場合、意見は割れるのでしょうか? ぜひ、皆さんのご意見を聞かせてください。

 アンケート結果は後日、詳報します。

アンケートはこちら

関連記事

この記事のタグ

ツール・ド・フランス2018

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

ショップナビ

スペシャル

自転車協会バナー
CyclistポケットTシャツ

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載