自転車協会スペシャルサイトサイクリングのコースってどうやって決めたらいいの? 考え方のコツ、教えます

  • 一覧

 スポーツ用自転車の楽しみ方、サイクリングルート、メンテナンスのお役立ち情報など、自転車協会が運営するウェブサイト「教えて!自転車のスゴイ人」では、お楽しみ・お役立ちコンテンツを幅広く掲載しています。

どこにサイクリングに行くべきか…自由だとついつい迷ってしまうもの Photo: Junji NAKAYAMA

 シリーズコラムでは『サイクリングの極意』がスタートしました。第1回は「コースってどうやって決めればいいの?」をテーマに、楽しいサイクリングを気楽に始めるためのコツをお伝えします。意外と雑でいいんですよ!

 また、自転車マナーの連載コラム『道路を走るコツ』も連載中。車道を走るポイントや、路駐車両をうまく避けるためのコツ、自転車の装備や心構えなど、ぜひ知っておいて欲しいさまざまな事柄を、やさしく解説しています。

 自転車にゆかりのある著名人に聞くQ&Aコーナーでは、47歳でマウンテンバイクのクロスカントリー女王に返り咲いた小林可奈子さんが、MTBに乗ってみたいと思いますが、若くなくても始められるものでしょうか?」という質問に回答。地元長野県でMTBクラブを主宰する小林さんは、日本でも高齢化が進むなかで、人生がより潤うためのツールとしてMTBを活用してはと呼びかけます。

緑がまぶしい阿蘇のミルクロード、雲海に浮かぶのは九重連山

 全国のサイクリングコース紹介では、熊本・阿蘇外輪山の北側、阿蘇小国をぐるっと満喫する絶景ルートを詳細なリポートで紹介。絶品のそばや、サイクリストが集まるカフェを経由しつつ、ちょっとマニアックな道も通りながら、阿蘇の自然を満喫します。

 このほかにも自転車関連の著名人のインタビュー、スポーツ用自転車の不調の原因を知ることができるメカトラブル辞典、スポーツ用自転車の魅力やメンテナンスの基本がわかる動画コーナーなど、幅広いコンテンツを随時更新中です。

関連記事

この記事のタグ

自転車協会

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

ショップナビ

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載