自転車協会スペシャルサイト自転車の交通ルールを守ってくれない友達…どう言えばいい?

  • 一覧
交通安全啓蒙について熱く語るケッタマン Photo: Kenta SAWANO

 自転車協会が運営するウェブサイト「教えて!自転車のスゴイ人」では、自転車関連の著名人のインタビューや疑問・質問に答えるQ&Aコーナー、スポーツ用自転車の不調の原因を知ることができるメカトラブル辞典、スポーツ用自転車の魅力やメンテナンスの基本がわかる動画コーナー、おすすめサイクリングコースなど、幅広いコンテンツを掲載しています。

 Q&Aコーナーでは、テレビでも活躍中の交通安全啓発ドロイド、ケッタマンが「友達が交通ルールを守ってくれません」という質問に回答。自分でちゃんと見て避けてるから大丈夫なのだそうですが、どうしたらルールを守ってくれるようになるのでしょうか? このほか、7代目自転車名人・石井正則さんが、「ミニベロで1日最長どのくらい走りますか?」という質問に回答しています。普段は気楽に楽しんでいるという石井さんですが、最長距離はやはり100km超えだそうです。

 インタビューコーナーには石井さんを始め、47歳でマウンテンバイク全日本女王に返り咲いた小林可奈子さんや、本場欧州トッププロからの信頼も厚いマッサージャーの中野喜文さんの最新インタビューを掲載しています。

熊本・天草のサイクリングリポートが登場

 全国のサイクリングコース紹介では、熊本・上天草の3島を、玄関口の宇土半島から巡る「3つの島をアップダウン周遊ライド」を詳細なリポートで掲載。熊本といえば熊本城や阿蘇のイメージが強いですが、海側の景色もとても魅力的です。

 動画コーナーでは、「走り出そう!スポーツ用自転車の世界へ」と題して、スポーツ用自転車で広がる世界を車種ごとに、「マウンテンバイク編」「ロードバイク編」「クロスバイク編」とそれぞれイメージ動画で紹介しています。

関連記事

この記事のタグ

自転車協会

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

ショップナビ

スペシャル

自転車協会バナー
CyclistポケットTシャツ

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載