サイクリスト

御神火ライド2018
title banner

シマノセールスと地域のショップがサポート<11>いよいよ霞ヶ浦100kmに挑戦 直前の女性ライダーの意気込み&お店から応援メッセージ

  • 一覧

 日本各地に住むロードバイク未経験の女性5人が100km走破を目指す企画の第11弾は、新たに決まった最終目標、4月14日の「霞ヶ浦100kmライド」を直前にした意気込みや、100km完走に向けた練習、お世話になっている各ショップで行った調整や準備の様子をお届けします。また、彼女たちを支えてきたショップの皆さんからの温かい応援コメントも届きました。

←<10>寒さ対策して冬の間もトレーニング

ゴールはサイクリング拠点「プレイアトレ土浦」

ゴールとなるプレイアトレ内にある「りんりんスクエア」 ©PLAYatre TSUCHIURA

 100kmへの挑戦が始まってから、ちょうど10カ月。いよいよ待ちに待った100kmへの挑戦が迫りました。昨年10月の高島ロングライド100(台風のため中止)から東日本の霞ヶ浦周辺を走る100kmへと目標が変更になりましたが、女性ライダーの意気込みは変わりません。前回紹介したように挑戦するコースはJR佐原駅から霞ヶ浦の東側、北側を回り、土浦駅にゴールするほぼ平坦なコース。3月末にオープンしたばかりのJR土浦駅のサイクリング拠点「PLAYatre TSUCHIURA」(プレイアトレ土浦)のカフェで4人はおいしいスイーツを食べられるのでしょうか。

「りんりんスクエア」のサイクルショップエリアには、シマノの電動スポーツコンポーネント「STEPS」搭載モデルも展示
ビアンキとコラボしたタリーズコーヒーもオープン Photo: Kenta SAWANO

南美さん「走った後のご飯も楽しみ」

シューズを新調し、BICYCLE PRO SHOP なかやまで調整 Photo: Nami-PAPA

 メンバー最年少の南美さんは、この春から、いよいよ中学校に進学。体もどんどん成長し、自転車もいろいろなパーツを交換しました。3月末に、お世話になっている「BICYCLE PRO SHOPなかやま」でサドルを上げたり、ハンドルの角度も変えたり、100kmに向けて調整してきました。

 3月31日にはポジション変更の確認を兼ねてピザ&桜ライドを行い、走行距離もどんどん延ばしていきました。挑戦までギリギリのタイミングだったのですが、4月7日にはシューズを新調。クリート位置が細かく調整できるタイプのシューズで、お店でしっかり調整してもらって万全の態勢で臨みます。

サドルの高さなどを変更する前の南美さん Photo: Nami-PAPA
サドルの高さとハンドルの角度を変更した南美さん Photo: Nami-PAPA

 南美さんは「100kmライドは、楽しんで走りたいと思います。この間100km走れたので、自信はあります。もちろん走った後のご飯も楽しみです」と、意気揚々と岡山から茨城に乗り込みます。

昨年10月のイベント前に「BICYCLE PRO SHOP なかやま」で点検を受け、スタッフの皆さんからエールをもらう南美さん Photo: Nami-PAPA

BICYCLE PRO SHOP なかやま・中山雅弘店長

ナミちゃん!
100kmライド楽しんでね〜。ナミちゃん、走りも身長も、どんどん成長して何度かポジション合わせをさせていただきましたね。100kmは、長いのでペース保って無理しすぎないようにね。

日下さん「タイヤの空気圧が大事」

なるしまフレンド神宮店で藤野智一店長(左)、小西裕介チーフメカニックから整備を受けた日下さん Photo: Sayoko KUSAKA

 なるしまフレンド神宮店の藤野智一店長と一緒に昨秋霞ヶ浦での練習ライドに挑戦した日下さん。100km挑戦に向けて、お店を訪問し全体的なメンテナンスをしてもらいました。前回の練習から少し乗る時間が空いてしまったため、タイヤの空気が抜けていたので、適正な空気圧に調整してもらいました。

チェーンの清掃もしっかりお願いしました Photo: Sayoko KUSAKA
適正空気圧がタイヤに記してあることを確認 Photo: Sayoko KUSAKA

 日下さんは「適正な気圧量については、タイヤに記載があることを教えていただきました。これによって、かなり乗り心地も変わるとのこと。実際に乗って帰ると、行きとはまるで違う感覚で、タイヤの空気は、とても重要だということが分かりました。霞ヶ浦には、ミニ空気入れも持っていくので、これで万全です」と藤野さんを含め、スタッフに感謝した。「藤野店長には『しっかりケガなく楽しんできてください』と最後に活を入れていただきました。なるべく風がないと良いですが、思い出の地・霞ヶ浦での100キロチャレンジなので、とても楽しみです。」と前向きです。

なるしまフレンド神宮店・藤野店長

いよいよ100kmライドイベントですね!昨年は直前の中止にガッカリしていましたが、こっそり練習していましたね!当日は100kmライドを楽しんでください。距離、時間が長いので、エネルギー補給を忘れずに!気温により、水分、エネルギー補給を調整してくださいね!雨の予報の時は、レインウエアーなどでしっかり対策してください。

丸の内OLの日下紗代子さん

インスタグラムsayokokusaka
フェイスブックSayoko Kusaka

あやにーさん「楽しむ気持ちを忘れずに」

 ブロガーとして女性にオススメの情報をメインに紹介している名古屋在住のあやにーさん。挑戦に先立ち、「寒い時期は室内の練習が多く、ロングライドに向けて少し不安と緊張もありますが、今回ロングライドだけでなく、B.B.BASEをはじめ、自転車だからこそ楽しめることを満喫して走りたいと思います。最後まで頑張ります!」と意気込んだ。

#名古屋サイクルトレンド に行ってきました。 明日までポートメッセ名古屋で開催しています。 . 今回の目的は#ロードバイク だけではなく #シマノsteps 搭載の#Eスポーツバイク ! 最近テレビなどでも電動アシスト付きロードバイクやマウンテンバイクを紹介しているのを見かけますが、私は初体験! . BeSVさんのブースではマウンテンバイクスタイルのTRS1を MIZUTANIさんSerapf(セラフ)E-01Sを それぞれで違った自転車を試乗できます。 . 加速時のアシストは想像よりもずっと楽にスピードが出るのでビックリ!自転車というよりも第3の乗り物だと感じました。 . 身体に負担がかけられない方や、ヒルクライムに挑戦してみたいけど、まずはこれで…という方にも向いているのではないでしょうか???? 試乗会では平坦な道のみだったので、坂道になったらさらに恩恵を感じそう。 . 他にも#シマノ @shimano_cycling_japan さんのブースでは、自動変速ギアのシステムが見られたり、#ビンディングシューズ のフィッティングが受けられたり Instagramのフォローでくじ引きにも参加できます!こちらもぜひ☺️✨ . それ以外にもたくさん試乗してきました。こんなにロードバイクに乗ったの初めてで、すっごく楽しかった! 改めてロードバイク大好きだなぁー。語彙力のない感想ですが???? . 他にも、家の中でローラーを漕ぐ退屈さを軽減してくれる#ZWIF や ステージでのロードバイクのお手入れ方法セミナー、ロードバイクで楽しめるサイクリングコースの紹介など #ロードバイク初心者 にとてもオススメのイベントでした!楽しかったー!ぜひ! . #PR #Shimano #自転車 #スポーツバイク #マウンテンバイク #ポートメッセ名古屋 #ロードバイク女子 #100kmライドに挑戦

あやにー / Ayaka Katoさん(@ayanie.gram)がシェアした投稿 –

店長の吉田幸司さんとポジションを確認するあやにーさん Photo: Kenta SAWANO

ニコー製作所の吉田店長

ついにロングライド本番ですね! 自転車の最終整備はバッチリしておきました。自転車は安心してください。当日は前半飛ばし過ぎ注意と補給もこまめに!です。では、楽しむ気持ち忘れずに頑張ってくださいね!

あやにーさん(名古屋市・ブロガー)

インスタグラムayanie.gram
フェイスブックAyaka Kato
ブログAyanie Journal

ちわままさん「ローラー台からロードへ!」

 東京在住のブロガー“ちわままさん”こと堀田智子さんは、暖かくなった3月下旬、花見をしながら初の1人ロングライド練習に挑戦しました。

荒川サイクリングロードで初の1人ロングライドに挑戦 Photo: Tomoko HORITA 

 冬の間に、ローラー台に挑戦していた堀田さんですが、荒川サイクリングロードに1人で出かけ、室内ではできなかったギアチェンジの確認や、足の回し方を、桜を見ながら再確認。初めて1人で50km以上を走り切りました。「でも外に出てみると、疲れを外の景色などが癒やしてくれ、どんどん距離を伸ばしてくれます。やはりロードバイクは外で乗る方がいいですね」と春のライドの楽しさを再確認しています。

 いよいよ迫った100km挑戦に向け「練習は坂をメインにしています。霞ヶ浦周辺は、坂が無いのが残念ですが…。今は100kmへの体力作りを頑張っているところです。冬場はちょっと怠けてしまいました。今回は大会参加ではないのですが、今まで揃えたもので大丈夫か?などと練習しながら考えています。楽しみな気持ちでいっぱいです」と積極的な姿勢で挑みます。

【100kmライドチャレンジが決まりました!】
昨年、季節外れの台風に阻止された私のロードバイクで100kmチャレンジ。
4月14日にリベンジが決まりました!
場所は霞ヶ浦。 楽しみなのは、今年営業運転を開始したサイクルトレイン「B.B.BASE」の利用。
都内の発着駅・両国駅から乗ります。
ロードバイクを輪行するのは、他の乗客の方に、めっちゃ気を使って、電車に乗っている時も疲れちゃうんですが、専用列車はどんな感じでしょうか?
ワクワクします! 今回走るのは広大な霞ヶ浦の湖岸道路。
霞ヶ浦は全国第2位の面積だそうですね!
また日本百名山に名を連ねる筑波山も見え、自然も楽しめそう! もう少ししたらローラー台をやめて、道路のトレーニングを再開しようかな!
#シマノ #自転車 #100kmライドに挑戦 #PR #shimano

堀田智子さん(@tomokohorita)がシェアした投稿 –

 そんな、ちわままさんがお世話になったワイズロード池袋店の2人から激励メッセージが届きました。

ワイズロード池袋本館・流石佳店長

自転車にかけた時間は決して裏切りません。今までの積み重ねを信じて頑張ってください! また、2日前位から当日と同じ起床時間を心掛けると良いですよ!

ワイズロード府中多摩川・大野茂一郎店長(前池袋本店店長)

頑張ってください!上りも楽しく走れると良いですね(笑)

昨春、はじめてワイズロード池袋本館を訪問したときの堀田智子さんと、対応してくれた流石店長 Photo: Kenta SAWANO 

 堀田さんは2人の激励に感激し「とっても嬉しいです!三浦半島では、本当にお世話になりました!ホント、あの上りは泣きました(笑)でもあの時があって自分の不甲斐なさを自覚して練習頑張ろうと思いました!ワイズロードの皆さんやいつもサンデーライドで一緒に走っていただいた参加者の皆さんにも大変お世話になりました!これからもお仲間にしていただけると嬉しいです!」と振り返った。楽しく走るために、応援してくれた人の気持ちに応えるために、4人は100kmに挑戦します。

東京都・主婦ブロガー・堀田智子さん

インスタグラムtomokohorita
フェイスブック堀田智子(Chiwamama)
ブログちわわのまま

関連記事

この記事のタグ

目指せ100km!女性ライダー5人の挑戦

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

ショップナビ

スペシャル

自転車協会バナー
CyclistポケットTシャツ

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載