サイクリスト

御神火ライド2018

水分とミネラルを同時に補給自転車ライフにシュワッと新習慣 のどと体を潤す天然炭酸水「ゲロルシュタイナー」

by 後藤恭子 / Kyoko GOTO
  • 一覧

 ハードな運動で汗とともに体から失われるミネラル。暑さが増すこれからのシーズン、特に汗を大量にかくサイクリストにとって水分補給と同じように、ミネラル補給も心掛けたいポイントだ。その方法として、近年注目されているのがミネラルを含んだ天然炭酸水。ドイツ生まれの「ゲロルシュタイナー」は、マグネシウムやカルシウムといった天然ミネラルを含みながらも爽快な飲み口が人気で、世界No.1の売上を誇っている(※1)。その支持を集める理由について、国内輸入を手掛けるポッカサッポロフード&ビバレッジの「ゲロルシュタイナー」ブランド担当者、深野雄介さんに話を聞いた。

アスリートの間でも愛飲者が増えつつある「ゲロルシュタイナー」の理由とは? Photo: Kyoko GOTO

天然ミネラルが含まれた天然炭酸水

 近年のブームとともに、すっかり定番となった炭酸水。アルコールの割材としてだけでなく、日常生活の水分補給としても浸透しつつある。ただ、消費者が製品を選択する場合、のど越しを左右する炭酸の強弱を基準とすることが多く、天然由来かどうかは、それほど重視されない傾向がある。

ポッカサッポロフード&ビバレッジの深野雄介さん(41)。マラソン歴7年。自身もトレーニング後などにゲロルシュタイナーを愛飲している。フルマラソンのベストタイムは3時間28分という実力の持ち主 Photo: Kyoko GOTO

 もちろん炭酸の強弱も商品を選択する上での重要な要素ではある。ただ、こうした状況について深野さんは、「健康志向の人やスポーツをする方が、炭酸の強弱だけで炭酸水を選ぶのはもったいない」との見方を示す。炭酸水を始めとするミネラルウォーターは、各ブランドの採水地によって含有するミネラルの量に違いがあるためだ。

 ゲロルシュタイナーはドイツ西部にあるゲロルシュタインのアイフェル火山地帯から汲み上げられる天然炭酸水。50~100年の年月をかけて、雨水がカルシウムやマグネシウムを含む岩を通り抜けていく過程で炭酸が含まれていくため、それらの天然ミネラルを含有した硬水になる。

 さらにゲロルシュタイナーと他のブランドとミネラル含有量を比較した場合、際立つのがマグネシウム含有量の多さだ。

資料提供: ポッカサッポロフード&ビバレッジ
ライド中は水分とともにミネラルも汗となって奪われる Photo: Kenta SAWANO

 マグネシウムは、サイクリストも関心のあるミネラル。即効性を期待するものではないが、水分補給という形で習慣化することによって、手軽にマグネシウムを日常的に摂り込めるようになる。

 同様に、カルシウムも水分補給と同時に摂り込める。15歳以上から50歳台を中心とした女性が、カルシウムの食事摂取基準を下回るというデータ(※2)が示されているが、その点でも天然炭酸水は習慣化しやすく、長続きする方法といえるだろう。

高硬度でも飲みやすい希少な天然水

 一方で、これだけミネラルが含まれていると硬度もかなり高い、つまり飲みにくいのでは…という懸念もある。これについて深野さんは「数ある天然炭酸水の中でもゲロルシュタイナーは硬度の高い水です。ミネラルと炭酸、お互いが絶妙なところで釣り合い、味と刺激が心地よく感じられます」と語る。

「よく冷えたゲロルシュタイナーを飲む爽快感が習慣化すると手放せなくなります」と語る深野さん Photo: Kyoko GOTO

 確かに、ゲロルシュタイナーの硬度は1310mg/Lとかなり高めの部類に入るが、きめ細かく口当たりの良い天然炭酸によって硬水特有のクセを感じず、すっきり飲むことができる。

 「実はこれは珍しいことなんです」という深野さん。ミネラル分が少ないのに炭酸が強いと、酸味が強くなり飲みにくくなる。逆にミネラル分が多く、炭酸が弱いと、硬水独特の飲みにくさが出てしまうのだそう。その点で、ゲロルシュタイナーは世界でも稀にみるバランスのとれた天然炭酸水ということだ。

ゲロルシュタイナー(500ml)。やや細身でスタイリッシュなボトル ©GEROLSTEINER

 運動後に喉の渇きを潤したり、起床後の目覚めの一杯にもおすすめな「ゲロルシュタイナー」だが、ならではの飲み方提案があるという。

 「ドイツでは白ワインを炭酸水で割る『ワインショーレ』という飲み方があり、当社からも白ワイン6に対しゲロルシュタイナー4という割合で飲んでいただく提案も行っています。白ワインの味や香りと、ゲロルシュタイナーの細かな泡とミネラルとが相まって、爽やかな美味しさをお楽しみいただけます」とのこと。

 日々の水分補給で欠乏しがちなミネラルを美味しく、楽しく自然な形でとりこむ新習慣。これからの自転車ライフに取り入れてみてはいかがだろうか。

(※1 Total global volumes taken from GlobalData’s Annual Global Soft Drinks report published in 2017)
(※2 「平成28年国民健康・栄養調査結果」および「日本人の食事摂取基準」(2015年版)のデータから算出)

ゲロルシュタイナー「ウォーターメンテキャンペーン/7DAYSトライアルキットプレゼント」

ゲロルシュタイナーでは「まずは7日間。続ければ、ジブンが変わる」をテーマに、抽選で合計1600人に「ゲロルシュタイナー 7DAYS トライアルキット」が当たるプレゼントキャンペーンを実施している。

ウォーターメンテキャンペーン ©GEROLSTEINER

応募締切:2018年11月30日(金)PM12:00(正午)
※応募は1人1回限り
当選者数:期間中合計1600人
当選発表:賞品発送をもってかえさせていただきます
応募資格:ポッカサッポロネットメンバー限定
※メンバー未登録の場合は応募時に登録可能
※応募は日本国内在住者に限定
賞品到着予定:応募者数に応じて期間中に抽選を行っております
※賞品は応募時期に応じて発送します

関連記事

この記事のタグ

新製品情報

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

ショップナビ

スペシャル

自転車協会バナー
御神火ライド

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載