サイクリスト

自転車協会スペシャルサイト中野マッサーが驚いた「プロロードレースチームのスタッフのお仕事」とは?

  • 一覧
マッサージャーの中野喜文さん Photo: Shusaku MATSUO

 自転車協会が運営するウェブサイト「教えて!自転車のスゴイ人」では、自転車関連の著名人のインタビューや疑問・質問に答えるQ&Aコーナー、スポーツ用自転車の不調の原因を知ることができるメカトラブル辞典、スポーツ用自転車の魅力やメンテナンスの基本がわかる動画コーナー、おすすめサイクリングコースなど、幅広いコンテンツを掲載しています。

 Q&Aコーナーでは、本場ヨーロッパのトッププロロードレースチームでマッサージャーとして活躍した中野喜文さんが、「ヨーロッパのレースに帯同していて、一番驚いた裏方の仕事は何ですか?」という質問に回答します。チーム内ではマッサージ以外の裏方仕事も多く、これは監督も含め多くのスタッフに共通しているそう。そして一番印象に残っているのは、さる名物オーナーのチームに所属していたときのことなのだとか。

 また、プロロードレーサーの新城幸也選手は、「サイクルロードレース観戦のポイントを教えてください」という質問に対し、本職ならではの見方を教えてくれます。中野さん新城選手ケッタマンの最新インタビューも掲載中です。

マウンテンバイクでサイクリングに出掛けよう!

 動画コーナーでは、「走り出そう!スポーツ用自転車の世界へ」と題して、スポーツ用自転車で広がる世界を車種ごとにイメージ動画で紹介しています。マウンテンバイク編では、爽やかな走行風景をお届けします。

関連記事

この記事のタグ

自転車協会

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

ショップナビ

スペシャル

             

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載