自転車協会スペシャルサイト新城幸也選手に聞いてみた、ヒルクライムが速くなる方法って?

  • 一覧
ツール・ド・フランスでは2000m超級の山岳も数多くコースに組み込まれる Photo: Yuzuru SUNADA

 自転車協会が運営するウェブサイト「教えて!自転車のスゴイ人」では、自転車関連の著名人のインタビューや疑問・質問に答えるQ&Aコーナー、スポーツ用自転車の不調の原因を知ることができるメカトラブル辞典、スポーツ用自転車の魅力やメンテナンスの基本がわかる動画コーナー、おすすめサイクリングコースなど、幅広いコンテンツを掲載しています。

 Q&Aコーナーでは、日本を代表する現役プロロードレーサー、新城幸也選手が「ヒルクライムで好成績を出すのに、どんなトレーニングをしたらいいですか?」という質問に回答します。世界最高峰の自転車レース、ツール・ド・フランスを7度完走し、アルプスやピレネーなど名だたる山岳を経験してきた新城選手ですが、結局は「どれだけたくさん坂を練習したか」がポイントだそう。簡潔な回答の中にヒントが散りばめられています。

四万十川に数多く点在する沈下橋

 全国のサイクリングコース紹介では、高知の「四万十・南予横断 2リバービューライド 中級コース」を掲載。日本三大清流の一つ、四万十川を四万十市から愛媛県の松野町まで約67km、たっぷり堪能することができるコースです。雄大な渓谷や田園風景はもちろん、コース中に点在する沈下橋も注目ポイントです。

新作動画が登場!

マウンテンバイクでサイクリングに出掛けよう!

 動画コーナーには新作が登場。「走り出そう!スポーツ用自転車の世界へ」と題して、スポーツ用自転車で広がる世界を車種ごとにイメージ動画で紹介していきます。第1回はマウンテンバイク編として、爽やかな走行風景をお届けします。もうすぐ春が到来。自然を楽しめるサイクリングのプランを立ててみては?

この記事のタグ

自転車協会

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

サイクリストTV

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載