自転車協会スペシャルサイト昔の選手はすごかった? 元監督に聞く選手の今・昔

  • 一覧
ほとんどノーヘルで大集団スプリントという、今考えると信じられないような光景。昔の選手は凄かったらしい? Photo: Yuzuru SUNADA

 自転車協会が運営するウェブサイト「教えて!自転車のスゴイ人」では、自転車関連の著名人のインタビューや疑問・質問に答えるQ&Aコーナー、スポーツ用自転車の不調の原因を知ることができるメカトラブル辞典、スポーツ用自転車の魅力やメンテナンスの基本がわかる動画コーナー、おすすめサイクリングコースなど、幅広いコンテンツを掲載しています。

 Q&Aコーナーでは、シマノで選手、監督、メカニックとして活躍した坂東晃さんが、「昔の選手はすごかったと聞きますが…」という質問に回答。機材や情報の面で恵まれている現代は、全体に強い選手は増えた一方で、根本的な部分では変わっていないところもあると感じるそうです。

 サイトではマッサージャーの中野喜文さん交通安全ドロイド・ケッタマンの最新インタビューを公開中。Q&Aの質問も募集中です。

 動画コーナーでは「走り出そう!スポーツ用自転車の世界へ」と題して、スポーツ用自転車で広がる世界を車種ごとに動画で紹介。第1回はマウンテンバイク編として、爽やかな走行動画をお届けします。

かつての鉄道橋もサイクリングコースになっている「メイプル耶馬サイクリングロード」

 全国のサイクリングコース紹介では、大分の「メイプル耶馬サイクリングロード」を掲載。昭和50年に廃線となった耶馬溪鉄道跡を走るコースで、鉄道の名残を感じる鉄橋や、国の有形文化財に登録されている厚ヶ瀬トンネルや平田駅跡など、歴史と情緒を満喫することができます。

この記事のタグ

自転車協会

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

サイクリストTV

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載