クレジットカードやコンビニでの支払が可能にリオモのサイクリスト向けトレーニング支援デバイス「TYPE-R」公式オンラインストア開設

  • 一覧
リオモの動作解析デバイス「TYPE-R」の公式オンラインショップがオープン © LEOMO

 スポーツに特化したデバイスを開発する「LEOMO」(リオモ)が、サイクリスト向けのトレーニング支援デバイス「TYPE-R」(タイプアール)を販売する公式オンラインストア(Yahoo! ショッピング)をオープンした。これにより、クレジットカードやコンビニでの決済購入が可能となる。

 「TYPE-R」は、3軸のジャイロセンサーと3軸の加速度センサーを搭載したコンパクトな5つのセンサーをサイクリストの体に取り付け、その動きをリアルタイムで計測・視覚化することができるデバイス。これまでアスリート向けの動作解析は、モーションキャプチャーなど、ラボやスタジオでの精密かつ高価なシステムによる測定に限られており、より現実に近いトレーニングやレースの条件を反映することができなかった。「TYPE-R」ではモーション解析を屋外でも可能となり、アスリートやそのコーチが、トレーニングや競技を行う環境と同じ状況で、日々気軽にモーションデータの収集を行うことができる。

TYPE-R本体と5つのLEOMOモーションセンサーを組み合わせ、様々な動作を解析できる © LEOMO

希望者を対象に講習会開催

 「TYPE-R」本体はハンドルバーまたは手首に取り付けることができ、ANT+対応の汎用センサーと接続することで、パワー、パワーバランス、ケイデンス、心拍数を表示することが可能。一般的な高価格帯のサイクルコンピュータに匹敵する機能を持っている。

 「TYPE-R」を使用することでコーチは客観的数値によりアスリートの動きを評価し、アスリートに指示を的確に伝えることができる。またアスリート自身も、自分では把握しにくいフォームや動きのわずかな変化を可視化した情報として確認することができる。

 なお、リオモでは希望者を対象に東京都内にて「TYPE-R」講習会を予定している。参加希望、問合せは support@leomo.io まで要連絡。

■LEOMO TYPE-R
商品コード:LEMS-TYPER
JANコード/ISBNコード:4573449160018
税込価格:96,984円+送料(東京都は送料907円)
※条件により送料が異なる

この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。

関連記事

この記事のタグ

リオモ 新製品情報

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載