title banner

教えてヨーコ部長! ~女子のお悩み相談室~<10>「シャモアクリーム」の使い方を教えてください

  • 一覧

 数あるスポーツの中でもとくに男女差が大きいと言われるサイクルスポーツ。悩みや疑問が出てきても、身近に相談できる人がいなかったり、男性では聞きにくかったり…。そんな女性サイクリストのみなさんからの相談を、Facebookの大グループ『自転車女子部』を主宰している“ヨーコ部長”こと青木陽子さんがどーんと引き受けます。質問もどしどしお送りください!今回は、おしりの痛みの救世主「シャモアクリーム」の使い方について─。

シャモアクリームってどう使えばいいの? ©pixdeluxe

◇         ◇

 

 サドル痛を抑えるために「シャモアクリーム」がいいと聞いたのですが、あれは女性でも塗ったほうがいいのでしょうか? どこにどのくらい塗るのがいいのでしょうか? また、「オロナインH軟膏」などでも代用できますか?

ハンドルネーム:ポコのママ(年齢不詳)

硬いタイプほどカバー力が高い

 みなさんノッてますか〜? ヨーコ部長です。

 シャモアクリーム(シャミークリーム)は多くのビギナーライダーが疑問に思うアイテムのひとつですね。商品パッケージにもあまり具体的な使い方が書かれていないのも、謎を深めていると思います。

 シャモアクリームは、今のサイクリングショーツやビブに縫い込まれているようなパッドが生まれる前、セーム革(鹿革)がパッドとして使われていた時代から使われてきたものです。セーム革は洗って乾かすとカチカチになってしまうので、油分の多いクリームを塗り込んで柔らかくして使っていたのだそうです。

今日は思いきり乗るぞ!という日の朝、儀式のような気分で塗るシャモアクリーム。いい香りのするクリームだと気分も高まる Photo: Yoko Aoki ©pixdeluxe

 現在の高性能なパッドは、短時間のライドやたまのロングライド程度ならシャモアクリームを使わなくてもそれほど困ることはないかもしれません。それでも、自転車トレーニング合宿に参加したり、何日にもわたるイベント、ツーリング、ブルベなどでは愛用している人が多いようです。

 クリームは多くのメーカーから出ていますが、製品によって柔らかい(水分や常温で液体の油分が多い)ものから硬い(ワセリンやビーズワックスなどが多い)ものまで、質感はいろいろあります。柔らかいものは伸びがよく使いやすく、硬いものはカバー力が高く効果が長持ちするのでよりハードなライドや雨の日、痛みが出やすい人に向いているでしょう。

 エッセンシャルオイル(精油)や抗菌成分を含んでいるクリームなら、擦れて破けた皮膚から雑菌が入ることを防ぐ効果もある程度期待できそうです。

塗り方は多種多様

 さて、塗り方や使う量ですが、これは私もこれまで多くのベテランサイクリストに聞いて回っているのですが、これが正しいというものはなさそうです。体側に塗る人、パッド側に塗る人、両方に塗ると言う人。痛くなりやすいところにだけ塗るという人が多いですが、坐骨から股間まで広く塗るという人。こってり塗る人、クリームの白い色が見えなくなるまで塗り込む人……本当にさまざま、みなさん自分の好きなようにやっています。

長時間のライドでは小さな容器にクリームを入れて携帯する工夫も ©pixdeluxe

 部長個人的には、あまり広く大量には塗らず、ショーツを履いた後に傷みの出やすいところにだけピンポイントで「こってり」盛るように塗るのが気に入っています。塗り方で男女差というのはそれほどなさそうに思います。それよりは個人差ですね。

 また、痛みが出そうな長時間のライドなどでは小さな容器にクリームを入れて行き、出先でトッピングするのも一案でしょう。部長は小さなクリーム容器に白色ワセリンを入れてポケットに携帯しています。何度か、これでサドル痛から救われたことがあります。ワセリンは擦り傷のカバー、もちろんリップクリームとしても使えるので、おすすめです。

 楽しいライドの後はお洗濯。シャモアクリームをたっぷり使ったショーツは、洗濯機に放り込む前に、パッドの部分だけ水と石鹸で軽くもみ洗いをしてあげるとよいでしょう。とくに硬いクリームは入念に。

 シャモアクリームの代わりに「オロナインH軟膏」というご質問ですが、個人的には試したことはないですが、普段から使っていらっしゃるものであれば、試してみてもいいかもしれないと思います。赤ちゃん用のおむつかぶれクリームを使うという人もいます。ただ、オロナインH軟膏は摩擦を抑える目的で開発されたものではなく、あくまで塗り薬。長時間の使用でかぶれないか、成分が生地を傷めないかなども気をつけて下さい。

 ではみなさん、ハブ・ア・ナイスライド〜♪

◇         ◇

※ヨーコ部長にあなたの自転車に関する悩みを相談してみませんか? ml.sd-cyclist-info@sankei.co.jpまで、タイトルを「教えてヨーコ部長!」としてお寄せください。

青木陽子回答者 青木陽子(あおき・ようこ)

当サイトで『“自転車革命都市”ロンドン便り』も連載中のフリー編集者・ジャーナリスト。雑誌編集者を経て独立起業、日本の女性サイトの草分けである「cafeglobe.com」を創設し、編集長をつとめた。スポーツ自転車歴は17年目、11台の自転車を所有。Facebookで1000人近い女性メンバーが集う「自転車女子部」を主宰するほか、サイクルアパレル「Rapha」のアンバサダーでもある。ブログ「yokoaoki.com」を更新中

関連記事

この記事のタグ

Cyclist for Woman アイテム(女性向け) 教えてヨーコ部長! ~女子のお悩み相談室~

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載