「愛車を自分でいじりたい」を叶える学校社会人でも学びの場を 東京サイクルデザイン専門学校が開講するメカニック夜間キャリアスクール

by 松尾修作 / Shusaku MATSUO
  • 一覧

 東京都渋谷区にある日本初の“自転車の専門学校”「東京サイクルデザイン専門学校」では、高校を卒業して入学する生徒が多い昼の部のほか、仕事終わりに参加できる夜間のキャリアスクールも開講している。生徒の多くは趣味を楽しみたい大人。なかなか学ぶ機会が少ない専門知識を、プロフェッショナルの講師がわかりやすく教えてくれる。

幅広い年齢層が自転車メカニック夜間コースに集い、自転車の知識を学ぶ Photo: Shusaku MATSUO

「知識を得る機会がなかった」

1人1台振れ取り台を使用し、黙々とホイールを組んでいく Photo: Shusaku MATSUO

 全40回で開催される授業は大きく初級と上級に分けられている。時間は仕事帰りでも参加できるよう、午後7時から9時までとなっている。初級では工具の使い方から始まり、パンク修理方法、ワイヤーの交換など、自転車をメンテナンスする上で必須となる基礎的な項目はもちろん、全バラシ~全組み(フレームから組み付ける)の行程を学ぶ。上級クラスでは自らリム、ニップル、スポークからホイールを組むカリキュラムが中心に組まれるほか、油圧ディスクブレーキやサスペンションの調整やオーバーホール、電動コンポーネントの組み付けといった実践的な授業も行われる。

 教室内には生徒一人一人に机が用意され、ショップレベルの機材が貸し出される。壁には教材用の自転車が並び、フェイスカッターや圧入工具など専門性の高い工具が壁にかかる。メカ好きにはたまらない空間だ。

真剣な表情でホイールを組む生徒 Photo: Shusaku MATSUO
大槻正哉先生は自らも店長としてメンテナンスを行っているプロフェッショナル Photo: Shusaku MATSUO

 この日は上級講座の2回目で、「手組みホイール」を仮組みし、形にするまで行う授業が開催された。教室には20代から60代までの生徒が開始時刻前から集う。シャツの上からエプロンや作業着を羽織った生徒の姿が目立つ。今回の授業にはいなかったが、女性の生徒や、遠方から新幹線で通う生徒も在籍していたという。

 教鞭をとる大槻正哉先生は、自ら“旅の自転車専門店”「velocraft」(ベロクラフト)の店長として日々腕をふるう「プロフェッショナル」だ。「32本スポークのイタリアン組みが基本です」と話し、スポークを装着するパターンやニップルを通すコツなどをわかりやすく説明。第3回目の本組みに向けて、生徒たちは黙々と課題の“仮組み”に取り組んでいく。

生徒の一人、蛭田雄一さんは「スポークが切れても自分で直してみようと思う」と笑顔を見せる Photo: Shusaku MATSUO

 生徒の一人、蛭田雄一さんは、振れ取り台で仕上げたホイールのチェックを行いながら、「自分で自転車をいじるのが楽しく、ワイヤー交換などは行っていたのですが、ちゃんとした知識を得る機会がありませんでした。ここでは大人でも学ぶことができ、実践的な技術を習得できます。深刻な事があればプロショップに任せますが、スポークが切れたくらいなら自分で直してみようと思えますね」と微笑む。蛭田さんは反復練習のため、再び組んだばかりのホイールをバラし始めた。

 また他の生徒からは「初級コースからみんな一緒で、和気あいあいと授業を受けています。自転車のパーツは高価なものが多く、自分でいじるのは怖いですが、構造を理解して自らの手でメンテナンスしてみたいです」といった声があがった。

先生が教室をまわり、きめ細やかな指導を行う Photo: Shusaku MATSUO
ハブからリムへスポークを通す作業に苦戦するが、すぐに先生へ質問が可能 Photo: Shusaku MATSUO

 授業は火曜と木曜の毎週2回。初級から上級までの全40回の講義(4月生は8月まで、10月生は2月まで)で、入学金や授業料、施設費含めて27万円となる。初級講座のみの受講や、初級講座にプラスして上級講座のロードまたはマウンテンバイク向け講座を選んで受講することもできる。4月生と10月生の年2回募集を行っている。2月6日には午後7時から8時まで学校見学会が開催されるので、会社帰りに授業を体験することも可能だ。

東京サイクルデザイン専門学校「キャリアスクール自転車メカニック夜間コース」

場所:東京都渋谷区神宮前5丁目29−2
授業:全40回(初級、上級の合計)
日時:火曜、木曜19〜21時
募集人数:18人(4月生の応募を受付)
学費:27万円(全講義受講)、15万円(初級講座のみ)
次回の学校見学:2月6日(火)専用応募フォームから申込

関連記事

この記事のタグ

東京サイクルデザイン専門学校

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

ショップナビ

スペシャル

自転車協会バナー
CyclistポケットTシャツ

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載