サイクリスト

御神火ライド2018

自転車協会スペシャルサイト交通安全ヒーロー「ケッタマン」のインタビューが登場 質問も募集中

  • 一覧
ケッタマンのインタビューが自転車協会スペシャルサイトに登場

 自転車協会が運営するウェブサイト「教えて!自転車のスゴイ人」では、毎週、おすすめサイクリングコースや、スポーツサイクル専門店のスタッフ、自転車関連の著名人が疑問・質問に答えるQ&Aコーナーなど、幅広いコンテンツを更新している。

 自転車に縁のある著名人に話を聞くインタビューでは、新シリーズがスタートした。トップバッターは異色の交通安全ヒーロー「ケッタマン」と、ケッタマンのことをよく知るモデルの小林廉(REN)さんが登場。ケッタマン誕生の秘密や、戦う敵の存在、道路を安全に走るための心構えなどを語っている。

 今後サイト上ではケッタマンに直接質問することができるQ&Aも展開。現在質問を募集中だ。

 これまでのゲストによるQ&Aも充実している。リンケージサイクリング代表の田代恭崇さんは「平日1時間の練習でヒルクライムが向上するトレーニングは?」という質問に回答。2度の全日本ロード王者の経験があり、現役時代は上りを得意とした田代さんならではの、ポイントを絞ったアドバイスを読むことができる。

平日1時間の練習でヒルクライムって強くなれるの? Photo: iStock.com/jacoblund
スポーツ用自転車のサドルは細くてちょっと不安… Photo: iStock.com/energyy

 また、スポーツ用自転車専門店スタッフによるQ&Aも展開。「サドルが細くて不安です」という質問には、川崎市にあるbike room sinの高田真督さんが幅広い経験に裏打ちされた回答を行っている。

 自転車のお役立ち動画では、これまで14本の動画を掲載。初級者向けの「走行前点検」や、「チェーン周りの清掃」「ホイールの着脱」といったメンテナンスの手順などを、動画で見ながら覚えることができる。

自転車も車検!キャンペーンが実施中

 また、自転車協会では12月31日まで、「自転車も車検!キャンペーン」を実施中だ。サイクリングはオフシーズンとなるこの時期に、愛車をしっかりメンテナンスするチャンスだ。

関連記事

この記事のタグ

自転車協会

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

ショップナビ

スペシャル

自転車協会バナー
御神火ライド

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載