細かいアドバイス入り、防水加工もプロサイクリスト三船雅彦さん監修 滋賀の見どころ満載の「ビワイチ推奨コースマップ」完成

  • 一覧

 琵琶湖一周サイクリング「ビワイチ」を推進する滋賀県守山市が、サイクリングのためのコースマップを制作。「ビワイチ推奨コースマップ」では、琵琶湖一周(通称ビワイチ)をはじめとするさまざまなルートや、お勧めの観光スポットなどが紹介されている。10月27日、コースを監修した元選手でプロサイクリストの三船雅彦さんが守山市の宮本和広市長と完成を記念して対談を行った。

「ビワイチ推奨コースマップ」を手に握手する守山市の宮本和宏市長(左)と三船雅彦さん ⒸMoriyama-CITY

宮本市長「一周だけでなく、内陸も」

 今回完成したのは、距離190.1km、獲得標高1159mの「守山~琵琶湖一周(ビワイチ)ルート」のマップ。基本となるコースプロフィールのほかに、JR湖西線を利用した輪行情報や、フロアポンプやトイレが利用できるサイクルサポートステーション、サイクリング後の買い物に便利な守山市の大型商業施設「ピエリ守山」の情報を掲載。スマートフォンでQRコードを読み込むことで、簡単に情報を入手できる。

 マップを手にした守山市の宮本和宏市長は「この度は素晴らしいマップをおつくりいただいてありがとうございます。今、滋賀県では「ビワイチプラス」をキーワードに、琵琶湖一周だけでなく、内陸もまわり、滋賀県の魅力を楽しむルート設定を作りたいと考えており、守山市もサイクリストの聖地碑を起点に滋賀県の魅力あるコースを提案していきたいと考えている。これをどんどん広めていきたい」と話した。

ビワイチ推奨コースマップ Photo: Kenta SAWANO

通算100周の三船さん「魅力広める」

 コースを監修した三船さんも「高校時代からビワイチに訪れており、通算100周は超えている。一般的なルートだけでなく、国道や農道いろんなルートを巡りました。毎回違う景色・魅力を感じた。びわ湖の周りだけでなく、山道など、県外の方にはまだまだ知られていないルートがある。ビワイチの魅力を広めていきたい」と話した。

三船雅彦さんのワンポイントアドバイスやQRコードも入っている Photo: Kenta SAWANO

 三船さんは琵琶湖はもちろん滋賀県の道も熟知。そのため、コースマップにはお薦めスポットのほかに、三船氏からのワンポイントアドバイスを掲載。「高低差が少なく初心者向き」、「上りが苦手な人は逆回りがお勧め」など、実際にルートを走った三船さんだからこそわかる的確なアドバイスは、初心者はもちろん初めて滋賀県を走る県外のサイクリストにもうれしい情報だ。

 また、初級者もビワイチを楽しめるよう自転車以外での移動方法も紹介。輪行不要で電車に自転車を持ち込める近江鉄道サイクルトレインや、湖畔クルージングを堪能できる琵琶湖一周サイクルクルーズも必見だ。

琵琶湖を満喫する6つのルート

 コースマップにはビワイチ推奨ルートのほかに、聖地碑を起点とした6つのルートが紹介されている。「守山~近江八幡~彦根ルート」は、湖岸をメインに走る定番ルート。琵琶湖を眺めながら彦根城を目指し、城下の夢京橋キャッスルロードでは地元名産のお土産やグルメを味わうことができる。距離は93.7kmと長めだが、平坦基調で初級者にも走りやすいルートとなっている。

 また、上級向けの「守山~琵琶湖大橋~朽木・高島ルート」は蓬莱山を上る獲得標高1102mのルート。鯖街道から湖西道路を走り、湖中にたたずむ白鬚神社の朱塗りの大鳥居や、ビワイチスイーツの定番「ゆうき茶屋の大福餅」を堪能できるという。

 このほか、初級には京都からアクセスしやすい「京都山科・小関越え~守山ルート(43.5km)」、中級には瀬田川を下り、関津峠を越えて信楽方面へと向かう「守山~瀬田・信楽・草津ルート(93.4km)」、旧東海道を巡りダムからの絶景を楽しむ「守山~旧東海道~水口・土山ルート(104.6km)」、上級には八幡を抜け奥永源寺の渓谷へと向かう「守山~東近江~日野ルート(109.0km)」を掲載。それぞれの観光スポットまでの所要時間や距離も記載されている。

 さらに、それぞれのルートを三船氏が走った動画を、動画配信サイト「Youtube」(ユーチューブ)でも配信。道路の幅や交通量などマップではわかりにくい走行時のポイントを事前に確認することができるという。各コースは「Strava」(ストラバ)というアプリを使用し、スマートフォンにルートをダウンロードすることも可能。よりスマートにライドを楽しみたい人にはうってつけのサービスだ。

京阪神地区の自転車店で配布

完成した「ビワイチ推奨コースマップ」。スマートフォンと同じサイズで自転車ジャージのバックポケットにも入れやすい Photo: Kenta SAWANO

 「何度も使用でき、持ち運びやすい」をコンセプトに制作されたビワイチ推奨コースマップには、防水加工を施したレインガード紙を採用。汗や突然の雨でも破れにくくなっている。マップは見やすいA2サイズで、表面にビワイチ推奨コース、裏面に6つのルートが掲載されている。また、携帯時は小さく折りたたむことができ、スマートフォンほどのサイズになるため、バックポケットやサドルバッグに収納することも可能だ。

バックポケットにも入りやすいことを、三船さんが実演 ⒸMoriyama-CITY

 このマップは10月28日(土)より、京阪神地区(一部東海)のスポーツ自転車販売店で配布をスタート。ジャイアントストアやトレックストアを中心に、ワイズロード、サイクルベースあさひ、自転車のきゅうべいなど約50店舗での設置を予定している。

 守山市は近畿地方北東部、滋賀県南西部に位置する人口約8万2000人の市で、琵琶湖を一望できる琵琶湖大橋や四季折々の花を楽しめる自然豊かななぎさ公園、“水に浮かぶ美術館”として知られる佐川美術館などがある。関西都市部のベッドタウンとしても話題のエリアで、奈良や京都からアクセスしやすく、火祭りで有名な勝部神社など歴史的建造物も多い。

守山市役所で対談する宮本市長(左)と三船さん ⒸMoriyama-CITY

 宮本和宏・守山市長は東京大学在学時代に自転車で全国を旅していた。滋賀県へのサイクリスト誘致に力を注ぎ、今年4月には琵琶湖岸第二なぎさ公園に『琵琶湖サイクリストの聖地碑』を設置した。「初級者や女性でも安心して走れるのがビワイチの魅力」と話す宮本市長は、聖地碑のモチーフにCyclistの連載で登場した田中セシルさんをモデルに起用。今回のコースマップは、この聖地碑を拠点としたルートが紹介されている。

この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。

関連記事

この記事のタグ

サイクリングマップ ビワイチ 滋賀県

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

  • タイム
    アルプデュエズ01 ディスク

    ディスクブレーキで伝統の走りを進化

  • リブ
    AVAIL ADVANCED

    走る好奇心を止めない リブの新型‟無敵”ロードバイク

  • インプレッション一覧へ

    連載