スマートフォン版はこちら

14型折りたたみ&16型幼児用あさひの自転車2モデルが2017年度グッドデザイン賞を受賞 独自のアイデアが評価

  • 一覧

 サイクルベースあさひが展開するオリジナル自転車2モデル、折りたたみ自転車の「OUTRUNK」(アウトランク)、幼児用自転車「FASTRIDE HUBS」(ファストライド ハブス)が、2017年度グッドデザイン賞を受賞した。

2017年度グッドデザイン賞を受賞した、あさひのアウトランク(左)とファストライドハブス(右) © ASAHI

シンプルで軽量な折りたたみ自転車

 アウトクランクは、アウトドアレジャーに特化した折りたたみ自転車。折りたたみ機構をハンドルのみに絞り、軽量・コンパクトな14インチ車輪を採用することで、簡単な折りたたみ操作と軽量化を実現している。

 全長121cmのコンパクトサイズで、折りたためばセダンのトランクに積載が可能。重量が8.5kgと軽量でかつ車体中心に持ち手が付いているため、安定して待ち運ぶことが可能だ。別売りの専用バッグを使えば、電車にも手軽に持ち込むことができる。

ハンドルを折りたたみシートを下げるだけの、簡単な折りたたみ操作が特徴 © ASAHI
重心部分に設けられた持ち手で楽々持ち運び © ASAHI

 グッドデザイン賞受賞においては、シンプルな折りたたみ機構による軽量化と簡便性の実現と、フレームに搭載した持ち手の実用性とデザイン性などが評価された。

■OUTRUNK(アウトランク)
カラー:イエロー、グリーン
重量:8.5kg
全長:121cm
サイズ:14型
適正身長:140cm〜

「長く乗れる」幼児用自転車

 ファストライド ハブスは、成長の速い幼児期向けの自転車で、「早い時期」から「長い期間」乗り続けられることを目指して作られた。アルミ素材を多く取り入れることで、完成車で8.4kgと、これまでの16型自転車に比べ3.7kg軽量化。フロントに低反発ブレーキを装備するなど、力の弱い幼児でも扱いやすくなっている。

独自のフレーム設計で、幼児の成長に合わせつつ、長期間使用できる自転車を実現した © ASAHI

 フレームは着座位置を低くできる形状で、14〜18型(身長95〜120cm)自転車の寸法に調整が可能。また、シートポストの角度を寝かせ、ロングシートポストを装備することで、シートを高くした際にハンドルとの距離も広がり、成長に応じた無理のない乗車姿勢をとることができる。

 グッドデザイン賞受賞においては、長い期間子供が無理のない姿勢で乗車できる工夫や、買い換えの経済負担を軽減した点、また大幅な軽量化が操作性の向上に寄与している点が評価された。

■FASTRIDE HUBS(ファストライドハブス)
税込価格:24,980円
カラー:グリーン、ブルー、ホワイト
重量:8.4kg
サイズ:16型
適正身長:95〜120cm

関連記事

この記事のタグ

あさひ サイクルベースあさひ 折り畳み自転車

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

ショップナビ

新春初夢プレゼント2018

スペシャル

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載