西村益美のスカイツリー自転車散歩<13>年末ジャンボで夢の一攫千金!? 亀戸の開運スポットで運気の上がるポタリング

  • 一覧

 こんにちは。連載第13回目は、年末年始、なにかと話題になる開運スポット探しにふさわしい、東京・亀戸(かめいど)周辺におでかけしてきました。

◇      ◇

 「土地の形が亀に似ている」という理由で名づけられた「亀戸」。亀は、幸運を呼ぶ動物として、日本では古くから親しまれていますが、この街も開運スポットが集まっていて、縁起がいいらしいのです。

 現代の運試し「宝くじ」においても、「5年連続で1億円の当たりくじが出ている」という亀戸駅北口の宝くじ売り場があるとのこと。これは行ってみるしかありません。

 そこで、「亀戸周辺の開運スポットを巡り、運気がアップしたところで年末ジャンボを買う」というプランを実行してみることにしました。名付けて「夢の一攫千金ポタリング」!

「学問の神様」に宝くじの当選祈願…=亀戸天神社(東京都江東区)「学問の神様」に宝くじの当選祈願…=亀戸天神社(東京都江東区)
スカイツリーと“並んで”記念撮影=亀戸天神社(東京都江東区)スカイツリーと“並んで”記念撮影=亀戸天神社(東京都江東区)

 まず向かったのは、“新東京百景”の一つにも選ばれている「亀戸天神社」。「学問の神様」として親しまれている神社なのだそうですが、宝くじ運アップにもご利益があるのでしょうか…しっかりお参りしました。

 亀戸天神社のもうひとつの見どころは、藤。歴史のある境内の藤棚には、現在は100株以上が植えられ、見頃の春先には一斉に開花する藤が楽しめるのだそうです。一面藤色に染まったとても美しい景色が広がるなんて、すてきですね。

 スカイツリーも忘れていませんよ。神社から、スカイツリーがくっきり美しく見える場所で、記念に一枚。

 亀戸天神社にお参りした後は、7世紀創建とされる、江東区内で最も古い「香取神社」へ。鳥居から続く参道は、紅葉がとっても綺麗でした。

 香取神社は、代々武将達から戦い・勝負の神として信仰されてきました。今では「スポーツの神様」として有名で、お参りすると“勝運がつく”と言われています。

 今回私は、宝くじ運アップに加えて、「足が、泳ぎが、自転車がもっともっと速く、強くなりますように…」とトライアスロンの勝運を祈願してきましたよ。ちょっと欲張りすぎかな。

「スポーツの神様」へラン・スイム・バイクの上達を祈願=香取神社(東京都江東区)「スポーツの神様」へラン・スイム・バイクの上達を祈願=香取神社(東京都江東区)
亀戸駅北口にある宝くじ売り場亀戸駅北口にある宝くじ売り場

 亀戸天神社、香取神社とお参りして、まんべんなく運気アップできた(気分になった)ところで、いよいよ亀戸駅北口にある宝くじ売り場へ。

 バラと連番で、6千円分の年末ジャンボ宝くじ! う~ん、当選日が楽しみです。亀の絵の「宝袋」も頂いちゃいました。

 こちらの売り場は、“驚異の当選率”が宝くじファンの間では有名で、毎年長蛇の列になるそうです。店先にある亀の子たわしに触るとご利益があるんだよと、地元の宝くじファンから聞いていたので、しっかり触っておきました。当たるといいな♪

◇      ◇

紅葉に彩られた亀戸中央公園=東京都江東区紅葉に彩られた亀戸中央公園=東京都江東区

 ひと段落したあとは、ちょっと足を延ばして「亀戸中央公園」へ。公園に入ると、色とりどりの紅葉が見事に広がっていました。自然が多く、広々とした公園なので、のんびりと公園内を散策することができて気持ち良いですよ。

 公園が沿う旧中川の遊歩道では、スカイツリーも眺めることができます。春には桜が咲き、お花見ポタリングにもオススメですね。

ブースターカフェ バイ スコット HP www.boostercafe.net
ブースターカフェ バイ スコット Facebook www.facebook.com/boostercafe

西村益美西村益美(にしむら・ますみ)
2006年に女性のみで結成された自転車チーム「TEAM elephant」のリーダーを務める。自転車の魅力をオシャレに楽しく女性目線で伝える活動に力を入れている。ホノルルセンチュリーライド、東京センチュリーライド、石垣島トライアスロンなどに多数出場経験あり。日本語教師やダイビングライセンスの資格を持ち、趣味は自転車、トライアスロンなど。
ブログURL(http://ameblo.jp/team-elephant/)

この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。

関連記事

この記事のタグ

西村益美のスカイツリー自転車散歩

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載