スマートフォン版はこちら

書き下ろしコラムもCyclistの人気連載が書籍化 『速くなる! 栗村修のロードバイク「輪」生相談』9月6日発売

  • 一覧
『速くなる! 栗村修のロードバイク「輪」生相談』(栗村修著、洋泉社)

 Cyclistの人気連載「栗村修の“輪”生相談」が、書籍化されて9月6日に発売される。『速くなる! 栗村修のロードバイク「輪」生相談』(栗村修著、洋泉社)は、これまで4年間の連載で掲載された100近いQ&Aを、レースに勝ちたいライダーのために章立てて読みやすく再構成。さらに書き下ろしのコラムも豊富に追加した。

『速くなる! 栗村修のロードバイク「輪」生相談』
発売日:2017年9月6日発売
著者:栗村修
発行:洋泉社
価格:1500円+税
版型:A5・208ページ

 本書は栗村さんらしいノウハウとユーモアが詰まった1冊で、本文は4つのパートに分かれている。Part1「とにかく速くなりたい!」では、トレーニング初級者や初心者の質問に、Part2「ライバルに勝ちたい!」ではレース上級者の質問に答えている。

 しかしシリアスなトレーニング論ばかりではない。Part3「レースの裏側を教えてください!」では、元選手、監督、そして解説者である栗村さんの知識をフル動員し、「チームのコックになりたい」「レースを運営するにはいくらかかるか」などの興味深い質問を取り上げている。

 そしてPart4「今さら聞きにくいのですが……」では、「栗村節」がさく裂。下ネタやスネ毛問題など、聞きにくいテーマに鋭く(?)迫っている。

 本書のところどころには「close up!」という形で、質問が多いテーマへの栗村さんの解説が書き下ろされている。Q&Aの再整理や章末の書き下ろしコラムと相まって、分かりやすく、読んで楽しくなっているのがポイントだ。

 発売直後の週末にあたる9月10日には、栗村さんがゲスト参加するロングライドイベント「伊豆大島御神火ライド」が開催される。大会前日の9日に開かれる前夜祭では、会場で本書の販売が行われる。前夜祭のトークショーでは参加者の質問にその場で答える「生“輪”生相談」が実施されるので、書籍と合わせて楽しめそうだ。

関連記事

この記事のタグ

新刊

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

ショップナビ

新春初夢プレゼント2018

スペシャル

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載