スマートフォン版はこちら

トレックワールド<2>別府史之インタビュー 37歳で迎える東京五輪は“Why not”「出ない理由がない」

by 松尾修作 / Shusaku MATSUO
  • 一覧

 サイクルロードレース最高峰のUCIワールドチーム・トレック・セガフレードの別府史之は8月9日、ツール・ド・ポローニュを走り終えて間も無く、京都で開催された「トレックワールド」に来場。自身がモチーフとなった「マドン」もお披露目され、会場を賑わせた。今シーズンも折り返しを迎え、後半戦へと備える別府に振り返りと今後の展望をインタビュー。引退する同僚のアルベルト・コンタドール(スペイン)についても語ってもらった。

単独インタビューに答える別府史之(トレック・セガフレード) Photo: Kenta SAWANO

――まずは今シーズンを振り返った印象を教えてください。

別府:シーズン前半はアブダビツアー、ドバイツアーなど、中東のレースから始まりました。ここではアルベルト・コンタドール(スペイン)、ジョン・デゲンコルブ(ドイツ)といったエースのアシストとして戦い、いい仕事ができたと思います。アジア選では勝てる試合ではありましたが、作戦ミスで落としました。そのあとはアルデンヌ、フランドルのクラシックに参戦。ここでもチームのサポートが主な仕事となりました。

カモフラージュ柄や、「Je sais que je peux」(為せば成る)の漢字調デザインが特徴的な別府仕様限定「マドン」 Photo: Shusaku MATSUO

当初は現役続行だったコンタドール

――引退を発表したコンタドールの印象は?

別府:彼とは2007年にもチームメートでした。“彼は以前と変わってしまった”という声も聞こえますが、とても気さくにコミュニケーションをとっています。今年のチームキャンプでは「フミは覚えていないかもしれないけど、アムステルゴールドで以前、回収車に一緒に乗ったよね」など話をしました。雨のレースでしたがアルベルトは中切れを起こして一緒に僕とリタイア。それ以来彼はアムステルゴールドには出てないはずです(笑)。

アルベルトとのエピソードを語った Photo: Kenta SAWANO

――チームメートに対して細かく指示を与えると聞いています

別府:その通りですね。右、左など細やかに、1人ひとりに指示を与えます。「あとは俺に任せて」という感じで頼れるチームリーダーです。パリ〜ニースでは劇的な走りで総合2位まで上り詰めましたが、今回のツールでは結果を出すことは難しかったですね。

――コンタドールの引退については

 実は事前の話では(現役を)まだ続ける予定でした。発表は僕にとってもサプライズです。しかし、彼が決めた意思。みんなで温かく(引退レースとなる)ブエルタを応援したい。

――別府選手はプロ13年目を迎えました。ベテラン選手として、日本の若手選手への思いを聞かせてください

別府:直近では6月に全日本選手権に出場しました。2014年、岩手で開催された際は誰もレースをしていなかった。ショックを受けましたね。でも、今回はシマノレーシングの選手が積極的な走りを見せたし、頑張っている若手選手の動きがあった。面識はなかったけど、レース後にメッセージを送ったりもしました。

ベテラン選手として、若手への激励と期待を込めた批判を語った Photo: Kenta SAWANO

口だけの若者に走り方見て欲しかった

 ベテランとして乗り方、速くなる方法を教えるわけでも、若手育成なども考えてはいません。しかし、“いい動きをした”などの評価を選手の立場からしてもいいと思う。評価は必ずしも勝った、負けただけではありません。今回で言えばプロコンチネンタルチームの選手たちはプロとしての走りではなかったと思うし、評価はしたくない。自分が勝ったうえで言えるのがベストだけど、口だけの若者に(プロとしての)走り方を見て欲しかったです。

――今シーズン、さらにその先の展望は?

別府:これからあと10年現役で走れるかといえばできません。しかし、東京五輪は「Why not」。日本でオリンピックが開催されるのに、やらない理由などありません。来年はアルベルトも抜けますし、今シーズンとはチームの体制が変わります。まずは今シーズンを走りきりたい。世界選手権は出場できるかどうかわからないけど、10月に開催されるジャパンカップをピークにしたいですね。

◇         ◇

 別府はこの日、会場内で関係者たちとの交流を行ったのち、翌日にはフランス行きのフライトに搭乗した。次回帰国する際は、大勢のファンの前で開催されるジャパンカップクリテリウムで大会初の3連覇を狙う。

関連記事

この記事のタグ

別府史之

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

ショップナビ

スペシャル

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載