ハンマーシリーズ スポートゾーン・リンブルフ最終ハンマーチェイスでチーム スカイが総合優勝 サンウェブとのスプリントに競り勝ち

by 米山一輝 / Ikki YONEYAMA
  • 一覧

 オランダで初開催の「ハンマーシリーズ スポートゾーン・リンブルフ」は6月4日、最終日のチームタイムトライアル(TT)「ハンマーチェイス」が行われ、先頭でスタートしたチーム スカイが、チーム サンウェブとのゴール前のデッドヒートを制して、記念すべき第1回大会の総合優勝に輝いた。またNIPPO・ヴィーニファンティーニが、UCIプロコンチネンタルチームから唯一グループ1に残り、総合8位に入った。

下位争いも白熱 不運のBMC

 全16チームで争われる今大会。初日のハンマークライム、2日目のハンマースプリントの順位合計により、最終日は8チームごと2グループのチームTTが行われる。14.9kmの周回を3周する44.7kmの平坦コース。最終日のハンマーチェイスでは上位のチームから、順位とボーナスタイムに応じた時間差でのスタートとなり、最終のゴール順で総合順位を決定する。各チーム5人が出走。4人目にゴールした選手がチームの成績となる。

 先行して行われた9〜16位を決めるグループ2には、本来チームTTを得意とするトレック・セガフレード、クイックステップフロアーズ、BMCレーシングチームが、まさかの「予選落ち」での登場。小雨が降る中、激しい先頭争いを繰り広げた。

 2周目、先頭スタートのトレックをクイックステップが追い抜くと、さらに3番手からBMCが上位2チームを追い抜いて先頭に立った。後半2チームに30秒の大差をつけたBMCだが、残り10kmから5人中4人が立て続けにパンクするという大ブレーキ。結局クイックステップが先行してゴール。トレック、BMCと続いた。

熱戦・混戦のグループ1

 1〜8位を争うグループ1は、先の2日間で安定して上位に入ったチーム スカイが先頭でスタート。32秒差でチーム サンウェブが続く。注目は3番手でスタートするNIPPO・ヴィーニファンティーニで、内間康平、小林海も最終日のスタートラインに並んだ。雨の上がったコースに、8チームが続々と駆け出した。

 先頭近くではスカイとの差をサンウェブが少しずつ詰める一方、4番手スタートのロット・ソウダルがNIPPOをパス。NIPPOもロットに追いすがり完全先行は許さない。一方で下位4チームは、5番手スタートのモビスター チームから、8番手スタートのロットNL・ユンボまでが完全に一体化。一団でロットとNIPPOの2チームにも合流し、6チームが入り混じって追い抜きあう混戦となった。

 最終の3周目後半、ついにサンウェブがスカイに追いつき、そのまま先頭へと踊り出た。スカイもサンウェブのすぐ後方に位置取り、再逆転の機会をうかがう。スカイのチームカーからは、監督から選手に「最終コーナーまでに前へ出ろ」と無線で指示が飛ぶ。

最終直線の粘り合い

 残り1kmを切り最終コーナーを前に、再びスカイがペースアップし、指示通り先頭に立つ。しかしサンウェブも競り合い、2チームが混ざり合う形で最終コーナーを抜けた。残り600mは直線。スカイはスプリンターのエリア・ヴィヴィアーニ(イタリア)が先頭で加速するが、4番手を走るタオ・ゲオゲガンハート(イギリス)が前3人からやや遅れ始める。

 ゲオゲガンハートはサンウェブの選手1人に抜かれ、残るサンウェブの3人にも飲み込まれそうになる。4番手の選手が基準となるため、ゲオゲガンハートがサンウェブの選手全員に追い抜かれてしまうと、ヴィヴィアーニが先頭でゴールしてもスカイの負けとなる。絶体絶命のゲオゲガンハートだったが、腰を上げて必死に再加速すると、そのままのポジションをゴールラインまでキープして最初にガッツポーズ。スカイが終盤の大接戦を制して総合優勝を果たした。

 後続の6チームは最後の最後まで入り乱れての大乱戦。結局、オリカ・スコットが先着して3位となった。レースは白熱したが、多数のチームが入り乱れて走る可能性のあるハンマーチェイスでは、複数のチームが競り合った際の走らせ方に、ルール上の課題を残す結果となった。

最終結果
1 チーム スカイ
2 チーム サンウェブ
3 オリカ・スコット
4 ロット・ソウダル
5 モビスター チーム
6 ロットNL・ユンボ
7 キャノンデール・ドラパック
8 NIPPO・ヴィーニファンティーニ
9 クイックステップフロアーズ
10 トレック・セガフレード
11 BMCレーシングチーム
12 チーム ルームポット
13 バーレーン・メリダ
14 UAE・チームエミレーツ
15 カハルラル
16 イスラエル サイクリングアカデミー

この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。

関連記事

この記事のタグ

ハンマーシリーズ ロードレース

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

  • タイム
    アルプデュエズ01 ディスク

    ディスクブレーキで伝統の走りを進化

  • リブ
    AVAIL ADVANCED

    走る好奇心を止めない リブの新型‟無敵”ロードバイク

  • インプレッション一覧へ

    連載