西村益美のスカイツリー自転車散歩<12>祝・開業半年! ポタリングならではの東京スカイツリー絶景撮影スポットを巡る

  • 一覧
東京スカイツリーに向って滑り降りる?=京島南公園(墨田区)東京スカイツリーに向って滑り降りる?=京島南公園(墨田区)

 こんにちは。連載第12回目は、11月22日に、めでたく開業半年を迎えた東京スカイツリーを記念して、まだコラムで紹介していなかった、おすすめの“スカイツリー絶景撮影スポット”をポタリングしてきました。今回ポタリングしたルートはこちら

◇      ◇

 この日は、絶好の撮影日和! ポタリングにもぴったりな、気持ちの良い秋晴れでした。

 まず向かったのは、通称“マンモス公園”と呼ばれている「京島南公園」。こちらの公園は、コラムでも紹介した事のあるレトロな「キラキラ橘商店街」の近くにあり、周囲の雰囲気の下町っぽさがすごく良いんです。

滑り台に乗って、東京スカイツリーとせいくらべ!=京島南公園(墨田区)滑り台に乗って、東京スカイツリーとせいくらべ!=京島南公園(墨田区)

 公園内には大きな滑り台があり、スカイツリーと一緒にすてきなショットを撮影することができます。滑り台なんて、何年ぶりでしょうか。高さ約10m、意外と怖かった~(笑) でも、子どもの頃に戻ったような気分で、楽しくてはしゃいでしまいました。

 次のスポットへの移動中は、スカイツリーの定番撮影スポット、「十間橋」で記念撮影。 風が強かったためか、あいにく川に映る“逆さツリー”を見ることはできず残念でしたが、ちょうど通りかかった、観光で人気の水上バスと、パチリ。なかなか風情あるショットになったのではないでしょうか?

強風で“水面の逆さスカイツリー”は見られず…=十間橋(墨田区)強風で“水面の逆さスカイツリー”は見られず…=十間橋(墨田区)
強運・開運・延寿にご利益がある押上天祖神社で狛犬と撮影強運・開運・延寿にご利益がある押上天祖神社で狛犬と撮影

 十間橋を渡って、浅草通りを少し走ったところにあるのが、強運・開運・延寿にご利益がある「押上天祖神社」。ここでは、スカイツリーを背景に、狛犬と一緒に撮影することができますよ。

 この写真を持っているだけで、なんだか運気があがりそうですよね。狛犬とのベストアングルを探して、素敵な一枚を撮ってみてください。

「そば処 かみむら」の“ツリー丼”!「そば処 かみむら」の“ツリー丼”!

 撮影スポットを探すポタリングに夢中になっていたら、おなかが空いてきたのでランチ休憩を取ることに。「スカイツリーらしいものを」という事で、“ツリー丼”で有名な「そば処 かみむら」を訪れました。

 出てきた丼は…さすが! いつ来てもこのボリュームには驚かされます。ご飯の上にかき揚げ、その上に大きな海老天3本が立っているんですよ。海老天は、揚げたてのサクサクのうちだけスカイツリーのように立っているので、記念写真を撮る際はお早めに。

 一人で食べきれるかどうかと心配になってしまう位の量ですが、こちらの天ぷらは衣がサクサクで脂っぽくなく軽い食べ応え。海老も衣の先っぽまでしっかりあってプリップリで美味しいので、案外一人でも食べきれちゃいます。

◇      ◇

 お腹がいっぱいになったところで次に向かったのは、大きな鏡を使ってスカイツリーを撮影できるユニークなスポット。

うねってるのが分かりますか? 大横川親水公園の鏡のアートうねってるのが分かりますか? 大横川親水公園の鏡のアート
東京スカイツリーラインの電車との撮影に挑戦=源森橋(墨田区)東京スカイツリーラインの電車との撮影に挑戦=源森橋(墨田区)

 「大横川親水公園」の入り口にあるこのオブジェは、東京藝術大学と台東区・墨田区が協力して行っている、アート環境プロジェクトによって生まれた作品です。この大きな鏡の他にも、スカイツリー周辺の下町エリアをアートで活性化させることを目的に、様々な作品を生み出しているんだそう。「新・下町アート」をテーマにしたポタリングも、おもしろそうですね。

 最後に向かったのが、スカイツリーと「東京スカイツリーライン」(東武伊勢崎線浅草駅・押上駅~東武動物公園駅間の愛称)を一緒に撮影する事が出来る「源森橋」。

 カメラ好きの方や鉄道ファン“撮り鉄”の方々も多く集まる撮影スポットです。私も電車が来るのを待って、何度かチャレンジしたのですが、なかなかうまくいかず…電車のように、動くものとの写真はシャッターのタイミングがすっごく難しいですね。

 今回は、週末ともなると行列の出来る人気のスポットと、徒歩での観光ではなかなか訪れることがない穴場の撮影スポットをご紹介しました。下町エリアに隠された「スカイツリー撮影スポットの名所」、みなさんも探してみてくださいね。

ブースターカフェ バイ スコット HP www.boostercafe.net
ブースターカフェ バイ スコット Facebook www.facebook.com/boostercafe

西村益美西村益美(にしむら・ますみ)
2006年に女性のみで結成された自転車チーム「TEAM elephant」のリーダーを務める。自転車の魅力をオシャレに楽しく女性目線で伝える活動に力を入れている。ホノルルセンチュリーライド、東京センチュリーライド、石垣島トライアスロンなどに多数出場経験あり。日本語教師やダイビングライセンスの資格を持ち、趣味は自転車、トライアスロンなど。
ブログURL(http://ameblo.jp/team-elephant/)

この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。

関連記事

この記事のタグ

西村益美のスカイツリー自転車散歩

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載