title banner

教えてヨーコ部長! ~女子のお悩み相談室~<6>スカートなしで走ってみたいのですが、勇気がなくて…

  • 一覧
スカートはいる?いらない?  Photo: Keisuke SETO

 数あるスポーツの中でもとくに男女差が大きいと言われるサイクルスポーツ。悩みや疑問が出てきても、身近に相談できる人がいなかったり、男性では聞きにくかったり…。そんな女性サイクリストのみなさんからの相談を、Facebookの大グループ『自転車女子部』を主宰している“ヨーコ部長”こと青木陽子さんがどーんと引き受けます。質問もどしどしお送りください!今回の相談は、女性の間でも意見が分かれる「スカート」問題について─。

◇         ◇

 ロードバイクに乗るようになって2年になります。クロスバイクに乗っていたときからサイクルスカートを履いていますが、そろそろスカートなしの速い人っぽいスタイルに挑戦してみたいと思っています。が、勇気が出ません。ぽっちゃり体型なので、こんな太ももやお尻を出すのも世の中に申し訳ないような…(汗)。大半の女性は最初からレーパンのみというスタイルに抵抗を感じると思いますが、周囲の先輩サイクリストではスカートを履いている人は少ないです。経験を積んでいくと自然とそういうスタイルになっていくのでしょうか。

 あとそもそもパッドのついたレーパンにも、苦手意識があります。履いてはいますが、いまだに違和感を感じながら履いています。これも我慢していれば慣れるものでしょうか?

ハンドルネーム:moco(30代)

 こんにちは、ヨーコ部長です。サイクルスカート、部長も昔、日本でロードバイクに乗り始めた頃からしばらくはよく履いていました。なんとなくそれがカワイイかなと思っていたのですが、いつの間にか履かなくなってしまいました。

 履かなくなった理由は、単にレーパン(ショーツ/ビブショーツ)姿を見慣れてきて、スカートなしのほうがむしろカッコいいと思えてきたからでしょうか。mocoさんがおっしゃる「速い人っぽい」というのがまさにそれです。

 端的にいうと、自転車ではスカートはファッションとして以外の役目は何もなく、むしろ邪魔になります。空気抵抗をだいぶ増やしてしまうし、形や素材によってはバイクの乗り下りの際にサドルにひっかかることも。

 「太ももやお尻の形を出すのは恥ずかしい」という気持ちはよくわかりますし、同じ理由で多くの女性がスカートを履いたり、オーバーパンツを重ねることを選んでいると思います。でも、オーバーパンツはともかく、サイクルスカートでお尻や太もものラインを隠せているかどうかは気分的なもので、機能的には実はそうでもなかったりします。

 あとは、輪行などでスカートなどを履いていないと、電車内でサイクリストを見慣れていない人にギョッとされるのではとわたしも心配したことがありました。でもスリムなストレッチデニムとレーパンで、お尻の形がどう出るかは実質大差ないですし、自分がほかのサイクリストを見て「なんとハレンチな!」と思わない以上、世の中の皆さんにも自転車用のスポーツウエアはこういうものなのだと慣れていただくことにしました。

自転車がポピュラーな欧州では、ボディラインも堂々と出すポジティブ健康セクシー志向の人が多い Photo: Yoko AOKI

 とまぁ、当たり前の結論ですが、ファッションとしてスカートがあるスタイルが積極的に好きならそれもいいでしょうし、「履かないのもありかな?」「でも恥ずかしいから」と思っているなら、遠慮せずにどんどんレーパンだけでお出かけすればいいと思います。どちらも遠慮は無用です。誰にどう見られるかを気にするより、自分がしたい格好でどう感じるかを大切に自転車を楽しみましょう!

パッドにも合う・合わないがある

 最後に、パッド付きのレーパン、ビブショーツなどが苦手とのことですが、パッドの存在感が苦手なのであれば、これも慣れの問題だと思います。サドルにまたがってしまえばあの存在感は消えますし、長時間走るならほとんどの人はパッドがあったほうが断然ラクなはずです。

 パッドの形やクッション性、ショーツ本体の生地もさまざまなので、現在のパッドが合わなければ次は別のブランドを試してみるのもいいかもしれません。あと、レーパンには投資することをおすすめします。

定評あるアソスのパッドは3層構造 Photo: Kenta SAWANO

 念のためですが、レーパンの下に下着のパンツは履いていないですよね? レーパンは肌に直接重ねることを想定して生地もパッド表面も設計されています。シームレスショーツを履く、パンティライナーを貼るという方もいますが、短時間ならともかく、こすれたり汗の発散が悪くなったり、いいことはないはずです。

 ウェアもライドの楽しさを左右する大切な要素です。情報を集めて試して、ご自分にあったものを見つけてください♪

◇         ◇

※ヨーコ部長にあなたの自転車に関する悩みを相談してみませんか? ml.sd-cyclist-info@sankei.co.jpまで、タイトルを「教えてヨーコ部長!」としてお寄せください。

青木陽子回答者 青木陽子(あおき・ようこ)

当サイトで『“自転車革命都市”ロンドン便り』も連載中のフリー編集者・ジャーナリスト。雑誌編集者を経て独立起業、日本の女性サイトの草分けである「cafeglobe.com」を創設し、編集長をつとめた。スポーツ自転車歴は17年目、11台の自転車を所有。Facebookで1000人近い女性メンバーが集う「自転車女子部」を主宰するほか、サイクルアパレル「Rapha」のアンバサダーでもある。ブログ「yokoaoki.com」を更新中

この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。

関連記事

この記事のタグ

Cyclist for Woman Q&A(女性向け) 教えてヨーコ部長! ~女子のお悩み相談室~

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載