ゲーム感覚で健康増進自転車や徒歩で楽しみながら“エコ通勤” 新潟市でポイント制のサイト創設

  • 一覧
「新潟エコ通勤チャレンジサイト」のイメージ「新潟エコ通勤チャレンジサイト」のイメージ

 自転車や徒歩による通勤を楽しんでもらおうと、新潟市モビリティ・マネジメント推進協議会は「にいがたエコ通勤チャレンジサイト」を創設した。通勤時間を打ち込むと、ポイントを獲得し、ランキング上位が表示されるなど、単調な通勤時間をゲーム感覚で楽しむことができるようになるという。

 対象は新潟市在住・在勤者。サイトを検索し、ニックネームやメールアドレス、年齢、職業などを記入して会員になる。毎日1回、自転車、徒歩、電車、バスの4つの中で通勤している方法の所用時間を入れると(複数も可)、二酸化炭素削減量、カロリー消費量に換算して表示される。

 活動の状況はポイントになり、トップ20まで公開される。自分が会員の中で何人中、何位にあたるか分かる。他の参加者の情報も「チャレンジャーたちの進捗状況」として随時表示され、競争意識が刺激される仕組みだ。11月中旬にはスマートフォン向けの専用ページも開設される予定。

 同市都市政策課は「画面上でのスタンプラリーも計画している。気軽に参加してほしい」と話している。 (MSN産経ニュースより)
にいがたエコ通勤チャレンジサイト

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載