宿泊プランに活用もホテル・ペンション関係者が地元“再発見” 那須町で体験型サイクリングツアー

栃木県那須町黒田原地区の商店主らで立ち上げた企画運営会社「ライドエクスペリエンス」は3月1日、町内の宿泊施設の関係者らに参加を呼び掛け、体験型サイクリングツアー「那須里山ファームライド」を開催した。
サイクリングツアーを実際に体験して新たな観光ツアーとして活用してもらおうと、初めて企画。ホテルやペンションの関係者、スタッフを含めて約30人が参加した。
同社で用意した自転車に乗り、黒田原地区と芦野地区を往復する約3時間のサイクリングツアー。芦野地区では農家で春の野菜の種まきを体験し、新鮮野菜を使ったランチも味わった。ホテル関係者は「久しぶりに自転車に乗ったが、農業体験も新鮮。宿泊プランとして検討したい」と話した。
同社は他に、早朝にレンタルサイクルで高原エリアを走る「那須高原モーニングライド」やサイクリストや来日観光客向けの「宿泊サイクリングツアー」などを企画。山本徹也社長は「観光地の那須高原と里山の雰囲気を持つ芦野地区などの中間地点の黒田原地区を拠点に、サイクリングツアーで人の流れを作り、地域の活性化につなげたい」と話した。
(産経新聞・栃木版より)