title banner

教えてヨーコ部長! ~女子のお悩み相談室~<1>自転車を始めたいすべての女性へ 「ロードバイクは脚を美しくする!」

  • 一覧

 数あるスポーツの中でもとくに男女差が大きいと言われるサイクルスポーツ。悩みや疑問が出てきても、身近に相談できる人がいなかったり、男性では聞きにくかったり…。そんな女性サイクリストのみなさんからの相談を、Facebookの大グループ『自転車女子部』を主宰している“ヨーコ部長”こと青木陽子さんがどーんと引き受けてくれます。質問もどしどしお送りください! 記念すべき第1回目は自転車を始めたい多くの女性が陥る都市伝説、「自転車は脚が太くなる」説について─。

「自転車は脚が太くなる」ってうそ?ほんと?「自転車は脚が太くなる」ってうそ?ほんと?

◇         ◇

「自転車=脚が太くなる」は単なるイメージ

 こんにちは、ヨーコ部長です。新連載につき、まだみなさんからのご質問が来ていないということで、今回はこれまでわたしが自転車を始めたいという女性たちから最もよく聞かれてきた質問をご紹介しましょう。それは「自転車に乗ると脚が太くなりませんか?」というものです。いやぁもう、数え切れないほど質問されてきています。

 わたしの答えは「心配する必要はまったくなし!」。むしろ美しい脚になれると楽しみにしてください。自転車の美脚効果にはわたしが太鼓判を押します。

英国のエリザベス・アーミステッド選手。完成形ともいえる、美しくひきしまった脚! 写真は2008年のUCI(世界自転車競技連合)トラック世界選手権 Photo : Yuzuru SUNADA英国のエリザベス・アーミステッド選手。完成形ともいえる、美しくひきしまった脚! 写真は2008年のUCI(世界自転車競技連合)トラック世界選手権 Photo : Yuzuru SUNADA

 心配している理由を聞くと、競輪選手みたいになってしまうのではと思っていたり、ママチャリ通学だったときに脚が立派になった思い出があったり、あるいは人から自転車に乗ると脚が太くなるからやめなよと言われたとか、そういう人が多いですね。これは間違いです。

 日本では長く「自転車スポーツ=競輪」だったので競輪選手がイメージされやすいのは仕方ないですが、競輪は陸上競技で言えば短距離走や砲丸投げなど瞬発力系のスポーツで、いまサイクリングを始めたい女性に人気のポタリングやロングライドは、ジョギングや長距離走に近いでしょう。

甘いマスクで人気のロマン・バルデ選手(アージェードゥーゼール ラモンディアル、フランス)。まるで天使のように軽く坂を上る =2016年2月19日 Photo: Yuzuru SUNADA甘いマスクで人気のロマン・バルデ選手(アージェードゥーゼール ラモンディアル、フランス)。まるで天使のように軽く坂を上る =2016年2月19日 Photo: Yuzuru SUNADA

 長距離走の選手は筋肉隆々ではなく細い人が多いですよね。ツール・ド・フランスなどで活躍する選手たちも細いです。これだけでも自転車で脚がムキムキに太くなるというのが都市伝説なのがわかると思います。

 ひとつ美脚のために心がけるといいのは、ギア付きの自転車なら常に気持ち軽めのギアを選んで、ペダルの回転数をくるくると高めにして走ることです。重いペダルをよいしょーよいしょーと踏むのは筋トレに近くなり、個人差はありますが、常にやっていると筋肉がモリッとしてくるかもしれません。

キーワードは「ペダルくるくる」

昨年の夏にニースに行ったときに撮ってもらったもの。言ってる筆者はどうなのよということで、こんな感じです Photo: Yoko AOKI昨年の夏にニースに行ったときに撮ってもらったもの。言ってる筆者はどうなのよということで、こんな感じです Photo: Yoko AOKI

 軽めのギアでくるくるでも、自転車に頻繁に乗るようになると、脚などの筋肉が刺激を受けて発達してきます。慣れるまでは筋肉に疲労がたまり、脚が張ると感じることもあるかもしれません。これを脚が太くなったと感じて自転車をやめないでください。少しずつこまめに乗り続けましょう。

 すると肌がのっぺりしていたところにいつの間にか筋が入り、プヨプヨだったところが固く引き締まってきます。太ももの断面が真円から前後に長い楕円に変わり、前から見ると細くなり、いずれは立ったときに両太ももの間に隙間ができてくるでしょう。スリムなデニムなどで自慢してください。スポーツ自転車は体幹もよく使うので、腹筋や背筋も強くなってきます。お尻は確実に位置が高くなります♡

 筋肉量が増えれば自ずと代謝が増え、太りにくいからだにもなります。健康美はすぐそこ。安心して自転車を一緒に楽しみましょう!

◇         ◇

※ヨーコ部長にあなたの自転車に関する悩みを相談してみませんか? ml.sd-cyclist-info@sankei.co.jpまで、タイトルを「教えてヨーコ部長!」としてお寄せください。

青木陽子回答者 青木陽子(あおき・ようこ)

当サイトで『“自転車革命都市”ロンドン便り』も連載中のフリー編集者・ジャーナリスト。雑誌編集者を経て独立起業、日本の女性サイトの草分けである「cafeglobe.com」を創設し、編集長をつとめた。スポーツ自転車歴は17年目、11台の自転車を所有。Facebookで1000人近い女性メンバーが集う「自転車女子部」を主宰するほか、サイクルアパレル「Rapha」のアンバサダーでもある。ブログ「yokoaoki.com」を更新中

この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。

関連記事

この記事のタグ

Cyclist for Woman Q&A(女性向け) 教えてヨーコ部長! ~女子のお悩み相談室~

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

  • タイム
    アルプデュエズ01 ディスク

    ディスクブレーキで伝統の走りを進化

  • リブ
    AVAIL ADVANCED

    走る好奇心を止めない リブの新型‟無敵”ロードバイク

  • インプレッション一覧へ

    連載