「チーム力がもたらした結果」苦難の昨季から復調の兆し 「カデル・エヴァンス」女子カテゴリー3位入賞の萩原麻由子

  • 一覧

 オーストラリアで1月28日に開かれた「カデル・エヴァンスグレートオーシャンロードレース」(UCI1.2)の女子カテゴリーで3位でフィニッシュした萩原麻由子(ウィグル・ハイファイブ)はレース後、入賞が「チーム力がもたらした結果」とするとともに、不調に苦しんだ昨シーズンからの「復調の兆し」と評価した。萩原の「ニュースレター」がレポートする。

2位グループのゴールスプリントで2着に入った萩原麻由子(右から2番目) Photo: Bart Hazen/Wiggle HIGH52位グループのゴールスプリントで2着に入った萩原麻由子(右から2番目) Photo: Bart Hazen/Wiggle HIGH5

◇         ◇

 レースはオーストラリア・ジーロングを拠点とする113kmのワンディレース。終始、強い横風が吹き付け、またアップダウンの多いコース設定ということもあり、非常にタフな展開となった。

表彰式でブーケを受け取って笑顔を見せる萩原麻由子 Photo: Bart Hazen / Wiggle HIGH5表彰式でブーケを受け取って笑顔を見せる萩原麻由子 Photo: Bart Hazen / Wiggle HIGH5

 ウィグル・ハイファイブはチームワークを駆使して走り、終盤にエマ・プーレイ(イギリス)が単独で先行する危険な展開となったが、残り4.5km地点で4選手の追走集団に萩原を送り込むことに成功。萩原らは残り2.5km地点で先行していたプーレイを捉えると、5選手でのゴールスプリントの展開となった。

 そして、抜群のスプリント力を見せたのは、リオ五輪ロードレースで激しい落車をしたアンネミエク・ファンフレウテン(オランダ、オリカ・スコット)。彼女が少し後続を引き離す形で先着し、萩原は3位でフィニッシュ。表彰台に満面の笑顔で立った。

強い風が吹く海沿いの道を使って繰り広げられたカデル・エヴァンス グレートオーシャンロードレース Photo: Bart Hazen / Wiggle HIGH5強い風が吹く海沿いの道を使って繰り広げられたカデル・エヴァンス グレートオーシャンロードレース Photo: Bart Hazen / Wiggle HIGH5
表彰式を終え、優勝したアンネミエク・ファンフレウテン(オランダ、オリカ・スコット、左から2番目)やツール・ド・フランスで優勝したオーストラリアの英雄、カデル・エヴァンス(右)と記念撮影  Photo: Bart Hazen / Wiggle HIGH5表彰式を終え、優勝したアンネミエク・ファンフレウテン(オランダ、オリカ・スコット、左から2番目)やツール・ド・フランスで優勝したオーストラリアの英雄、カデル・エヴァンス(右)と記念撮影 Photo: Bart Hazen / Wiggle HIGH5

 不調に苦しんだ2016シーズンだったが、諦めることなくトレーニングを重ねてきた萩原。2017シーズンを迎え、真夏のオーストラリアで復調の兆しとなる素晴らしい成績を残した。

 次戦はベルギーで2月26日に行われるクラシックレース「Omloop van het Hageland-Tiel-Winge 」(1.1)の予定。より良いコンディションで活動拠点となるヨーロッパでの初戦を迎えるため、萩原は約1ヶ月間の自主キャンプを行っていく予定だ。

萩原麻由子のコメント

 豪州遠征最終戦のカデル・エバンス グレートオーシャンロードレースにて3位入賞することができました。これはチームの万全なサポートを受け、またチーム力がもたらした結果だと思っています。

 今日のレースは風が強く、危惧されていたとおり横風区間での集団分裂が起き、たびたび後方集団に取り残されましたが、常にチームメイトがサポートしてくれ、先頭集団に戻ることができました。

 そして最後30kmから始まる起伏のある区間では、自分の今持っている力試すことができました。最後はやはり力の差で3位に甘んじましたが、初戦のサントス・ウィメンズツアーから、トップコンディションではないなかで、最低限ポディウムに乗れたことは正直ほっとしています。そして昨年の体調不良からの復帰と、これからのシーズンへ向けた良い景気づけとなりました。

 またこの結果は、チーム一人一人の力はもちろん、オーストラリア滞在期間中、入念にチームで試走できたことがとても有利に働いたと思います。そして滞在中に深まったチーム全体の良い雰囲気も影響しました。改めて自転車はチーム競技であり、その素晴らしさ、重要さを実感した日でした。これから欧州シーズンまでの期間、もう一つ練習し調子を作り、厳しい欧州シーズンへ備えます。

この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。

関連記事

この記事のタグ

UCI女子ワールドツアー 女子ロードレース 萩原麻由子

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

  • タイム
    アルプデュエズ01 ディスク

    ディスクブレーキで伝統の走りを進化

  • リブ
    AVAIL ADVANCED

    走る好奇心を止めない リブの新型‟無敵”ロードバイク

  • インプレッション一覧へ

    連載